--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
きのうの事件。

日本に金曜日必着で仕事関係の文書を送らなければならない。
EMSで送ろうと思ったのだが、5日間もかかるとのこと。
FedExと共謀、じゃなくて協力してやってるサービスなら3日以内に配達を保証する、というので、高いけど(70ドル 涙)お願いすることに。

ところが、相手先の郵便番号をシステムに入力したら、配達地域外なんだと。

離島とか僻地ならともかく(離島の皆さんすみません)、東京のビジネス街のどまんなかだから、絶対大丈夫の筈と主張したけれど、
いや、機械が受け付けてくれないからにはだめだ、と一点張り。

ははははは。(脱力)
アメリカ暮らしで、これほど脱力かつ憤怒したことはあまりない。

そこでUPS(宅急便ですね)に行ってみたところ、
40ドルで水曜日(日本時間木曜日のこと?)に着きますよーというので、もちろんUPSにした。

という話をLAに住んでる弟と話していたら、
やはりこちらに住んでいる弟の知り合い(日本人)のエピソードを教えてくれた。
日本から船便で送った子供の本が、届いてみると箱が開いていて半分本が消えていたかわりに、韓国語の本とお菓子が入っていたそう。
(同じアジア系の本を入れておけばいいってものじゃないだろうに 笑)

クレームをつけている最中だけれど、責任の所在がどこにあるのか明らかにするのが難しそうということで、泣き寝入りかなあ。

ちょっとびっくりしたのが、船便っていうからには、日本から太平洋を渡ってまっすぐ来るんだろうと思っていたんだけれど、どうやら東海岸経由できたらしい。要するにインド洋とか大西洋経由で来てるってことだよね。ものすごい遠回り。知らなかったー。
スポンサーサイト
2009.09.02 Wed l 日常 l COM(5) l top ▲

コメント

No title
そうだから、経営不振になるのよねぇ・・・
郵便代もどんどん値上がりするし、
こちらから荷物を送ろうと思うとエアだけだし
郵便局で働いているお姉さんと我が家に配達に来てくれるお姉さんは大好きだけど
不便よねv-12
2009.09.02 Wed l わかめ. URL l 編集
ウチも
日本滞在中に日本から送った荷物、スッゴくやきもきしたけど6週間経っておとついやっと届きました。
Mixiでも、荷物を半分抜かれて、やっぱりまったく知らない荷物と韓国語の新聞が入ってたとか、靴が片方しか入ってなかったとかっていう話を聞いていたので本当に心配だったわぁ~。
マイミクさんで荷物をなくされた人もいたしね。
船便は東海岸経由もあるんだね。
航空便は、一度シカゴ辺りのアメリカの真ん中に入ってから振り分けられる、って聞いたこともあるよ。
直線距離でカリフォルニアが近いから、っていう問題でもないんだね~、と感心した覚えがあります。
2009.09.02 Wed l ほぜこ. URL l 編集
No title
わかめちゃん
そうだよねー。週休2日にするとかいってるけど、そんなことになったらますます使えねー度あっぷだよね。(笑)
私もうちにくる郵便屋さんは好きなんだけどさ。

ほぜこさん
荷物無事に届いて良かったね!でも他にもうちの弟の友人と同じような経験をされた方がいらっしゃるんだね。しかし、なぜ韓国語の本を入れるのかしらね?不思議だよね。(笑)
2009.09.06 Sun l kana. URL l 編集
わーモノ申させて!
ごぶさたです!郵便システムは既に破壊されている国より。
国内便だってまったく届く保証がないので、郵便を送るときは職場限定(←ここだけは諸事情により届く。)。
なので、私の国外の知り合いほとんどが自宅の住所しりません・・・下手に教えて、相手の好意でモノや手紙を送られても高確率で届かず、下手すれば友情壊れる。
知人も、相手は出産祝い贈ったつもりが届かない~。知人は届いてないからお礼なんて言うはずない~。でいつの間にか1年音信不通だった人もいるらしい。誤解は解けたようですが。

幸いにも、出稼ぎ労働者用の国際宅配便(容積のみ。重量は関係ない!)があるので
アメリカより恵まれているのかもしれないけど・・・
日本も民営化の関係でどんどん郵便がいい加減になっている感じがしたので、
郵便屋さんが頼れる人だった時代は終わりつつあるのか・・・とかなしいです。

と、長々とすみません。
弟さん一家がしばらくLA滞在とのこと、楽しい2年になりそうでよかったですね♪
私も知り合いや夫の同業者に案外いい国ですよ、って宣伝してるけどなかなか来ない・・・
気心知れた人が来るのっていいもんですよね。
2009.09.06 Sun l まにまに. URL l 編集
No title
まにまにさん
お久しぶりです!そうかー、そちらはもっとひどい状況なのですね。郵便事情が悪い国といえばイタリアがぱっと頭に浮かぶのですが、ほかにもたくさんあるのでしょうね。というか、日本が今まで恵まれすぎていたのかなあ。

私、LAは実は初めて行ったのですが、映画やテレビで見るいわゆるカリフォルニア!という感じで感動しました。(笑)
しかし、すごい大都市ですね。くらくらしてしまった。
2009.09.08 Tue l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
