--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
なんだか毎日がどんどん過ぎていくのはなぜなのだ。

先々週は、長男の中学のホームステイ・プログラムで日本から中学生がやってきたので、毎日いろいろとあったのです。
わずか10日間と短い滞在だったけれど、本当に楽しかったみたい。
うちに泊まってもらっても日本人の子にとってはあまり意味がないので、うちの子はアメリカ人のMくんとペアになって、日本人の子とうちの子がMくんのうちにお世話になるという形に。
でもそれじゃあやっぱりM家に悪いので、うちにも2泊。私は日本人の子に対して、がんばってずっと英語で通しました。(笑)
ものすごい強行スケジュールの中、皆思いっきり楽しんだみたい。送別会は涙、涙の嵐でした。青春だなあ。

そしてこの週末は、留学時代のクラスメート(アメリカ人)が泊まりに来てくれて、楽しかった。
卒業後は某大企業に勤めかなり良い仕事につき、ファーストクラスで外国に出張したことも多々ある彼女。しかしヒッピー風の外見のせいで、ファーストクラス搭乗客にはとても見えず、航空会社の係員に止められたという逸話あり。

会社を2年前に辞めて、いちからアパレルデザインの勉強を始めたというからすごいなあ。明日からはオーストラリアにロッククライミングの旅に出るらしい。
いちおう人妻だというのが信じられないほど、17年前とほとんど変わっていない彼女なのでした。懐かしかったなあ。

それから現在、半年間翻訳してた本の怒濤のゲラチェック中。
前回の本はゲラチェックなしという大胆な試みで、訳者として心残りだったのだけれど、今回は逆に数回にわたるチェック作業が発生。
大変ですが、出版は秋ということで、楽しみです。
スポンサーサイト
2009.08.24 Mon l 日常 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
本当に、時間の経つ早さって加速してるような気がするよね。
10日のホームステイ、それは忙しいでしょう!
でもその分中味が濃縮されて、いいかなと思います。
だんなの勤めている会社が毎年夏に大阪の本社に地元の高校生のグループを送り出すので
時々こちら側での生徒の準備のお手伝いするんだけど、
帰ってきてみんなの感想を聞くのが毎年とても楽しみなのよ。
航空会社って、なんでそんな外見にこだわるのかしらね?
もうすぐ出版なのね!私も楽しみですv-424
そういえば、アレルギーなんだけど、結局子供達はアレルギーなかったの。
次男は軽いアトピーもあるし、軽い喘息もあるので、小児科の先生は「え、アレルギーないの??」と頭をひねっておられましたが、アレルギーテストでは反応なくてね、でも、一緒にテストを受けただんなは「腕が花火状態(クリニックの看護婦さん曰く)」でした
2009.08.24 Mon l わかめ. URL l 編集
No title
高校生が日本に行く準備のお手伝いか~。楽しそうだね。やっぱり私たちも昔留学とかを経験しているから、なおさら楽しいよね。

だんなさま、そういえばアレルギーでいつも苦しそうだったよね。子供ちゃん達はアレルギーなくて良かったね。

2009.08.28 Fri l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
