--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
半年間の鬱憤を晴らすべく、
ミーハー活動に専念した1週間でした。

◎見た映画
Food, Inc.
食の安全についてのドキュメンタリー。アメリカで劇場公開中。アメリカで暮している人は必見の、おすすめの映画。

UP
子供につきあって見た映画。ただの発明好きの偏屈おやじの話かと思って、まったく期待しないで見たら、実はいろいろほかの要素も盛りだくさんな映画で、不覚にも4回ぐらい泣いてしまった。とってもよかったです。

MILK
ショーン・ペンがアカデミー賞主演男優賞取ったやつ。アメリカの大切な歴史の一部。この当時に比べれば、今はましになったのかもしれないけど、それでもまだまだ。しかしミルク氏以来、こういうリーダーが出てこないのはなぜなのだろう。

ショートカッツ
ちょっと昔の映画。レイモンド・カーバーの原作をロバート・アルトマンが脚色・監督したやつ。名作だけど、見ると落ち込む。


◎見た日本の映画&ドラマ
崖の上のポニョ
ネットで子供達と見る。不思議な映画。悪いけど、宮崎駿の映画はよくわからん。

アテンションプリーズ
古いけど、ネットで見てはまりまくる。上戸彩ちゃんかわいい。錦戸亮くんかっこいい。真矢みきさん素敵すぎ。やっぱりこういうスッチー(とはもういわないか)ものってとにかく面白いよね。

白い春
いよっ阿部ちゃん!まだ5話目までしか見てないけど、これ、めちゃめちゃおすすめです。阿部ちゃんが本当にいい味出してる。脚本は「結婚できない男」と同じ人。遠藤憲一も良い。でも悪人顔なのでどうしてもこっちが前科者に見えてしまう。(笑)


そして昨日は、このあいだまで翻訳していた本の原著者のサイン会に行ってきました。
めっちゃいい人で、すっかり感動して帰ってきました。

本を翻訳したんですというと、
「他の言語の翻訳者とも連絡したことあるけど、大変みたいだねーあれを翻訳するの」と言ってくれた。ええ、その通りです。(涙)
懸案だった原書の疑問点も解決したし、一緒に写真も撮ってしまった。うふふ。

何よりも感動したのは、名前をいっぺんで覚えてくれたこと。
私の名前はふつうのアメリカ人には難しいので、一度で覚えて正確に発音してくれた人は今まで一人しかいない。その人はハワイ出身なので、子音&母音の組み合わせに慣れていたのだと思うけれど。
それをいっぺんで正確に発音できるなんて、やっぱり超人だ。
と、妙なところで感心したのでした。
スポンサーサイト
2009.06.24 Wed l ミーハーで、すみません。 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
私は先週かなり疲れていて頭を使わなくていいかなりかる~い映画、“Bridal War"と“He was not in it for you"それとまたSATCの再放送の映画を見ました。それと最近やみついているのがカンフーパンダ・・・・HBOでよくやっています。。。。
2009.06.25 Thu l MK. URL l 編集
No title
◎MKさん
He is not that into you、私も見たよ!軽いけど面白いよね。昔Singlesって映画があって、大好きだったんだけど、それを思い出した。
カンフーパンダ面白いよね。子供の映画って大体「あ~しょうがないなー」という家族サービスののりで見に行くんだけど、なかなか侮れない(笑)。最近では、Bedtime Storiesが面白かったよ。
2009.06.28 Sun l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
