--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ネットは諸刃の剣だということは、誰よりもこの私がよーく知っている。
ネットサーフィンをしていると、すぐに時間がたってしまい、ああ、もっと何か建設的なことをしろ自分!と、自己嫌悪に陥ることもしばしば。

一方で、ネットの素晴らしさにも日々恩恵にあずかっている。まずネットがなければ、私は仕事ができない。メールだけでなく、翻訳の調べ物の面でも、ネットは優秀な百科事典だ。それからショッピングやSkypeなどの面でも非常にお世話になっている。それからブログ。ブログを通していろいろな人に知り合えたし、有効に使えば優れものだと思う。

とにかく、子供達にメールやFacebookの類を使わせるのは、なるべく先延ばしにしたかったのだが。

長男にメールのアカウントを作ったのが、去年の秋。7年生になって、先生との連絡をメールですることが多くなってきたことがきっかけ。使いやすくてスパムもほとんどないGmailにした。

それはそれで良かったのだ。離れた祖父母ともまめに連絡できるから、皆喜んでるし。

でも10月ぐらいからかな。Gmailで頻繁にチャットをするようになった長男。

いつもほとんど相手はAという女の子。
とても気が合うようで、話はつきない。
お互いおそらくちょっと気になっていたようだけれど、ちょっと謎。
いちおう、どんな話をしているのか教えてくれるときもある。

それから、最近はBという女の子ともよくチャットするようになった。
このBという子に関しては、どうやらAよりも気になる感じの存在らしい。でもよくわからん。
誰が誰を好きだとか、そういう話をしているらしい。(←本人談)

ちなみに、母親のわたしがいうのもなんですが、長男はもてるタイプじゃありません。(きっぱり)
でも6~7年生っていうのは、まわりを見ても異性の仲良い友達ができはじめる学年みたい。
それはもちろん、お互いへの興味から始まるんだろうけれど。でも世界が広がるし、まあ、今のところはいいんじゃないかな、と思う。あくまでも、今のところは。

それからFacebook。
アメリカ版ミクシイみたいなやつで、
いちおう13才からじゃないとだめだよ、と利用規約に書いてあるが、当然1年以上前からやっているクラスメートも多かった。やらせるかどうかまず悩んだのだが、いろいろ考えた結果OKにした。13才にならないとだめ、という私達のいいつけをいちおう(多分)守り、13才の誕生日の日にアカウントを作成した長男。

いちおう私も「friend」(「マイミク」ですね)にしてくれたので、どんな人とリンクしているかとか、長男が何を書いているかとかは、わかる。
いやあ長男、はまってますわ。

うちは子供達が使えるコンピュータが私達の仕事部屋にあるので、子供が使っているときは把握できる環境になっている。
なので、とりあえず1日20分とか30分とかに限定している。
でもそのうち、iPodTouchとか携帯とかを自分でお金貯めて買ったりしたら、限定も難しくなるだろうなあ。
そして、
こうやってどんどん、友達(恋人)の方が大事!な年齢に入っていくのだなあ。(遠い目)
スポンサーサイト
2009.06.03 Wed l 脱力ファミリー l COM(3) l top ▲

コメント

No title
うちも先週初めて「ぼくもメールアカウント作っていい?」
と長男が聞いてきました。
なので夏休みに入るちょっと前に作ってあげるといってほったらかし。
Facebookとかは周りの子が誰もやってないので知らないみたい。
そういう点ではさすがにWaldorf、遅れてるよねー。

そうかー、長男くんに女友達がふたりも?うーんうらやましい。
うちはまだまだ女の子との接触がありません。寂しいもんです。
先月ダンスパーティがあったんだけど、
「女の子とスローダンスができなかった3人」に入ってました。
3人ともでかい子で1人は8年生で180センチある子、
もう一人は長男のクラスで170センチくらいだけど横に大きい。
中学生の女の子って「でかい男」嫌いなのかなあ。
ちょっぴり寂しげだった長男でした。
2009.06.03 Wed l さく. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.06 Sat l . l 編集
No title
◎さくさん
いやあ、こういうのは遅ければ遅い方がいいよねやっぱり。
Facebookのことはいろいろ考えたんだけど、まあ一応OKにしてみた。ちょっとなーと思うときもあるけど、でも親が見られれば、私達が直接知らない友達とか(7年生になるとけっこう多い)、ほかの7年生がどんなことを書いたりするのかわかるのは面白いかも。

しかしスローダンスするんだね!長男は6年生の最後のパーティーに行ったっきりで、あとはぜんぜんパーティーには行ってないな。

◎「管理人のみ閲覧できるコメント」を書いてくださった方
そうなんですよねー。
いやあ、長男は完全にはまっている感じでやばいです。できることならあと数年は遅らせたかったんだけど。ううむ。
2009.06.08 Mon l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
