--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
去年からずっと取りかかっている翻訳が、
終わった!

…といっても、ヨコのものをタテにする作業が終わっただけで、これから約1カ月半、全体の原文突き合わせ&推敲があるのだが。
しかしそれでも、最後の一行を訳し終わったときは、嬉しかったー!
なので、大好きなケーキ(ラズベリーチーズムース 激うま)を買って、
子供たちにも好物のエクレアを買って、
仮打ち上げをしました。
(だんなはとりあえずケーキ嫌いなので、好きなビールでも買ってきてあげることにしよう)

ほかにもいくつか細かい仕事も入っているのだが、今日は気が抜けてしまって、あまり何もやる気にならない。

過去5カ月のペースはこんな感じ。

(月)(火)(水) 粗訳
(木) 原文と突き合わせ
(金)(土) 日本語のみ推敲
(日) 最後の推敲

これを、1週間約8000ワード分(日本語にして約17000字)やっていた。

大きな翻訳プロジェクトがあるときは、翻訳者は大体皆これぐらいのペースで仕事をしてると思うんだけれど、やっぱりかなり疲れる。
しかもこの本の内容は、ありとあらゆる分野を網羅していて、英語も大変難解で、とにかく手強い。
でも、本当に素晴らしい本。名作中の名作だと思う。この本を訳す機会を与えられたことに、心から感謝。

そして、一冊とりあえず粗訳だけれどやってみて、少なくとも一学期間は学校に通うのと同じぐらい、勉強になった。

ということで、あと一カ月半。最後の仕上げを頑張るぞ!!
スポンサーサイト
2009.04.29 Wed l 日常 l COM(6) l top ▲

コメント

おつかれさま!!
一仕事終えた後の一杯・・・
じゃなくてラズベリーチーズムースは
さぞかしおいしかったことでしょう。

なんかそういう充実感を最近経験してないなあ。(遠い目)

でも訳してて「名作だ」と思えるほどの本に出会って、
それを翻訳できる喜びっていいね。
もちろん大変な作業でしょうけど達成感もひとしおだね。

変なウィルスが飛び交っている毎日ですが
身体に気をつけて残りの仕事も頑張ってね。
2009.04.29 Wed l さく. URL l 編集
やった!!
それはすごい達成感ですね!
私も実は最近山をひとつ乗り越えてちょっとぼーっとしてるところです。でも、私のは5つほどあるうちの仮の山ひとつめなので、あまりのんびりしてられないのですが・・・。
明日ぐらいからは真面目に再始動しなければ!

励みになります。
2009.04.29 Wed l かぐや. URL l 編集
よかったね~!!
早く読みたいわ~!!
仕上がりが待ち遠しいですv-10
5ヶ月毎日お仕事だったのね・・・すごいです。
後の追い込み、体に気をつけて頑張ってねv-91
南部から応援していますv-82
2009.04.29 Wed l わかめ. URL l 編集
お疲れ様でした!
ひとまず、おめでとうございます!こんなペースで5ヶ月半も走ってらっしゃったとは、まさにマラソンですね。すごい~。私もそういう達成感を味わってみたいものです…(涙)。完成したら是非読ませていただきます♪
ラズベリーチーズムース…美味しそうだなぁ~。
2009.04.29 Wed l かんな. URL l 編集
お疲れ様!!
翻訳って、本を読むのが好きな人にはたまらない仕事だと、常々思います。
誰もができる仕事じゃないから、やってても誇りを感じられるだろうしね。
何の仕事でも一区切りついたときの気持ち良さってあるよね。
ときどき自分にご褒美を上げるのは大事だと思うよ~。
では、変なインフルエンザの流行に振り回されないように、少し睡眠時間を長めに取って体力つけてください。
2009.04.30 Thu l ほぜこ. URL l 編集
No title
◎さくさん
ラズベリーチーズムースケーキ、おいしいよ!私、パイは好きだけど、ケーキって基本的にそれほど好きじゃないんだ。でもこれはおいしい。

◎かぐやさん
かぐやさんも大変そうですね。私も今回のは仮の山だったのですが、どっと疲れが出てしまった感じです。お互い頑張りましょう!

◎わかめちゃん
わかめちゃんだったら原書を読めばいいのよ~。っていうかもう読んだ本かもしれないよ。アメリカンアイドルも見なきゃいけないし、大変だわ~。(涙)

◎かんなさん
翻訳の仕事ってどんなのでもやっぱり納品すると達成感ありますよね。本の翻訳は本当にマラソンみたい、と思うのですが、今回はマラソンを往復してるみたいな感じです。(涙)

◎ほぜこさん
そうだね、村上春樹によると、翻訳は究極の精読だそうで、まさにその通りだと思う。でも今回の精読は疲れる。(涙)
お互いインフルエンザ気をつけようね~。
2009.05.02 Sat l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
