--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今週は次男がサイエンスキャンプ(林間学校みたいなもの)で家にいないのだ。

お友達の家にお泊まりとかは何度もあったけど、こんなに何日も留守にするのは初めて。

長男はけっこう図太いので心配なかったけど、
次男は繊細なのでいろいろ心配だな~。
でもだからこそ、こういう経験が必要なんだよな。
きっとひと回り大きくなって帰ってくるんだろうな。

一方長男は、学校で毎年やっているプログラムで日本に行くことに。こちらはまだ今年後半の話だし、だんなが引率者の一人なので気持ち的には安心なのだけれど、それでもよそのおうちに約1週間、ホームステイみたいな形になるので、マナーなど、ちゃんと教えなければ!と親は遅ればせながら焦り気味。

こうやってどんどん大きくなるのだなあ。子供って。
スポンサーサイト
2009.04.07 Tue l 脱力ファミリー l COM(8) l top ▲

コメント

親心をよそに
そっかー、今年は次男くんがサイエンスキャンプなんだね。

長男くんも日本にホームステイなんてすごいね。

私も心配しちゃう方だけど、
子供って案外、親の見ていないところでの方が
しっかりしてたり、マナーもよかったりするみたいだよね。
ホント、こうしてどんどん大きくなっちゃうよねー。
2009.04.07 Tue l さく. URL l 編集
あっという間に
大きくなっちゃって、なんだかボウゼンとしちゃうわね。いろいろ経験を積んでひと回りもふた回りも大きくなるのは嬉しい、でもそんなに早く大きくならないでほしい、フクザツです。

今日で次男は9歳なのよ~v-12
いやだわ。

そうか、次男君は今お家にいないのね。晩御飯の時とか、ぽっかり席があいていると、ううう・・・よね。我が家は長男と次男が部屋をシェアしていて、どちらかがお泊りやキャンプでいないと残っている方は部屋に1人が淋しくて、マスターベッドルームに寝袋を抱えてやってくるの。で、娘もやってきて、結局残りの家族全員同じ部屋で寝るんだけど、こんなのもきっと後少しなんだなぁ・・・とまた淋しくなったりして。はぁ。
2009.04.07 Tue l わかめ. URL l 編集
おおお~
そういえば、そんな年だったっけねぇ~。
ウチは子ども1人なので、サイエンスキャンプ中は昼も夜も外食して手ぇ抜きまくりに抜いていました。
でももう1人お子さんいると、そうはいかないよね。
子どもが巣立ったあと‥‥のシミュレーションっぽい雰囲気がまた何とも‥‥(^_^;)。
でもkanaちゃんは何かと忙しくやることあるからまだいいよね。
とか言いつつ、寂しがり屋っぽいですが。

長男君のホームステイは‥‥何だか親の方が大変、子どもの方は単純に楽しみにしてる‥‥って感じかしら。
うん、自分が友だちの子どもを預かったときのことを思い出すと、人んちに預けてみて初めて、自分の子育ての失敗とかが明らかになるのかも‥‥と思う。
うちの子、春休み中にお友だちの家にお泊りに行くんだけど‥‥心配だわ‥‥確かに。
2009.04.08 Wed l ほぜこ. URL l 編集
まだまだ~~
そうか~あの次男くんがお泊りでいないんだ~

うちなんか、長男は去年の9月から京都に下宿、先日は次男がオーストラリアに5週間の語学留学。また行きたいって、8月にまた語学留学すると言ってます・・・ってことは、必然的にダーリンと二人きりの生活が待ってるのよ!!(まぁ~東京にはもう一人愛しい人がいますが)
あっという間に親の手の届かないところに行っちゃうんだよね~~特に男の子はね!だから、いっぱいお友達作って、二人きりの生活に息詰まらないようにしておかないと!・・と真剣に考えます
2009.04.08 Wed l らん. URL l 編集
No title
◎さくさん
明日帰ってくるんだけどねー、やっぱり寂しいよ~。どんな顔して帰ってくるかな。
長男のホームステイの方も寂しいけど、これはこれで違う方面での心配があるなあ。マナー教室でも行かせようかな。(笑)

◎わかめちゃん
遅れちゃったけど、次男くんお誕生日おめでとう!そうかー、もう9歳なんだね。はやいなあ。
お泊まりの時に家庭内民族大移動する子供たち、かわいすぎる!ほんと、あの赤ちゃんだった長男たちがもうティーンエイジャーだよ!どうする~??(涙)

◎ほぜこさん
いや~寂しかったよ~。でも帰ってきたら帰ってきたでいろいろうるさいんだけどね。(笑)

お泊まりは、本当にそうだよね。うちの子たちは結構お泊まりには行ってるんだけど、日本のご家庭に泊まるのは初めてなので、それが心配。完全にアメリカ人だったらいいけど、そうじゃないから、半分日本人としてのマナーを期待されるのではないかと。どうしよう。

◎らんさん
次男君、語学留学楽しかったみたいで良かったですね!私も経験者だけど、留学でいろいろな価値観に触れて、自分の世界が広がるというのは、本当にわくわくするような、最高の経験だと思います。今度もオーストラリアなんですか?もしアメリカ西海岸だったら、ぜひ連絡してね~!!
2009.04.10 Fri l kana. URL l 編集
No title
もう帰ってこられたかしら?帰ってきた時の我が子の顔ってなんともいえず愛おしくてカワイイですよね!

さびしいけれど、いつもバタバタしているから一人ずつをじっくりみてあげられる機会も貴重ですよね。一人っ子ならこんな感じなのかなぁ・・・な~んて思いながら残っている方に接していました。小さい頃は・・・。

でも大きくなるとね、らんさんのような別の心配があって、微妙なんですよね(笑)どうしよう(笑)
お姑さんが居られるところはさらに・・・らしいですよ。子供が巣立つことはやぶさかではないんだけど・・・って。

ご長男様、我がエリア方面でしたら、いざという時はおまかせあれ~!

記事違いですが・・・
大河ドラマ、私も今回は本当につまらない!たまに観ていた篤姫は一度観出すとひきつけられるものがあったんだけど・・・。なんか撮り方がどうにも私の好みではなくて。でも高視聴率だしね、私が変なんだろうねぇと思っていたので、同意見で嬉しい(笑) もちろん一番は義経ってことで(爆)
2009.04.12 Sun l 悠子. URL l 編集
お泊まりとか
ほほほう・・・やさしくて可愛いお子様たちも確実に巣立ちの時ですね~。
子供の性格差によるご心配よくわかります。
でも、そんな子供達もほかの人から見ると
親とは違う捕えられ方をしていたりして、新鮮だったりしますよね。

我が家は正しい日本的共働きの形として
小さい頃から何日も実家に送るわ、1年生になったとたんに3泊のキャンプに送り出すわで、
激しく自立を促していたのですが
引っ越してから生活スタイルががらりと変わりまた逆戻りです・・・・・・。
2009.04.12 Sun l まにまに. URL l 編集
No title
◎悠子さん
そうですよねー、主人と二人きりになったときにどうなるかっていうのも、かなりの問題かもしれない。話すことも大体子供のことが多いし、話題がなくなったりして。(愕然)
ほんと、どうなるんだろう?今は、旅行とかたくさんしたいなと思ってるけど。

>なんか撮り方がどうにも私の好みではなくて。
そうそう!私の場合、今もやってるのかどうかわからないけれど(見てないので 笑)、急に場面が暗転して、舞台みたいな感じになる演出は、1回目はまあ良かったけれど、2回目以降は、うーん、という感じで、そこらへんからちょっと脱落気味でした。でもあの子役ちゃんはかわいかったです!!

>ご長男様、我がエリア方面でしたら、いざという時はおまかせあれ~!

ありがとうございます!後ほどメールします。

◎まにまにさん
うちももっと自立しなければ、とこの頃とみに思います~。子供だけでなく、私も子供から自立せねばと。アメリカでも実家に子供を泊まらせる家庭は多いので(しかも夏休み1カ月とか)、だんなも義父母ももう何年も前からやらせよう!と乗り気なのですが、私がどうもだめで。

でもやっと今年になって、よーし、させてみようと思い、子供たちに訊いたところ、「うーん、I am not ready」という答えが返ってきました。わはは。(涙)
2009.04.13 Mon l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
