--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いやー、めでたいめでたい!!
就任式が放映された朝は、テレビの前に釘付けでした。

宣誓で少し詰まってしまったのも、「ああ、こんな完璧な人にもこんなことがあるんだ」と思わせてくれて、逆に好感度アップだと思う。
でも実は言葉に詰まったのはオバマ大統領のせいではなくて、宣誓文を最初に唱えた方が間違えたことが原因らしい。(笑)

子供達も学校で就任式・就任演説を最後まで見たそうで。
つくづく、いい国だなあ。(笑)

うちのだんなは、
「これでやっと久しぶりにアメリカ人であることに誇りが持てる!」
と喜んでおります。

ということで、
さようなら~ブッシュ~。

(ところで、ブッシュが登場したとき、かなりブーイングされたようですね。CBSでは全部音が消されて放映されていて、何だか静かだなあ、と思ったのだけれど、やっぱりねー。You Tubeで見たところ、すっごいブーイングなのでびっくりしました。)
スポンサーサイト
2009.01.21 Wed l 日常 l COM(10) l top ▲

コメント

No title
ほんとに「やった~!」って気分ですよね。
あぁよかった。私もあの宣誓のとこで、どっきりしたんですが、オバマの間違いじゃないとわかって安心(←なぜに私が)。期待が大きいぶん不安も大きいけれど、これから少しずつよくなっていくと信じたいですね!なんだかお互いに「おめでとう」と言いたくなるような日でした♪
2009.01.21 Wed l かんな. URL l 編集
No title
昨日は子供を歯医者に連れて行ったりしながら車の中でNPRの実況中継を一生懸命聞きました!スピーチの時はその辺の駐車場に入って車をとめて聞いたよ~。いいスピーチだったよね。足がしっかり地に付いている感じで、ぜんぜん攻撃的じゃないところがすごく良かった(8年間そんなのばかりだったものね。) 「Starting today, we must pick ourselves up, dust ourselves off, and begin again the work of remaking America」 っていうところでは、アメリカ人ではない私も「はい、そうします!」と思ってしまったわ。小学校でも宣誓の時は学校でテレビをつけて見たそうで、娘も興奮して帰ってきたよ~:-)
2009.01.21 Wed l わかめ. URL l 編集
No title
昨日の朝は仕事でどうしても見れなかったの。(悲)

お客さんの子供のEnrollmentのことで
スクールディストリクトオフィスに行ってたんだけど、
そこにもたくさんの人がいて、
インド人、メキシコ人、中国人、日本人。
応対してくれた人も中国人とインド人。

あーそうか、みんなそんなに興味がないのね、って。

ライブで見れなくて残念。(泣)
2009.01.22 Thu l さく. URL l 編集
横レスですが
私もわかめちゃんさんの引用した箇所、とても神妙な気持ちにさせられて、「襟を正す、って、こういうことだなぁ」とシミジミしました。
移動中に運転しながら聞いていたので、スピーチ全部をそれほどしっかりわかったワケじゃないんだけどね。

話飛ぶけど、私の知人(日本人)が「オバマさんのスピーチは難しくてよくわかんないんだよね。ブッシュのはけっこうわかった気がするんだけど。やっぱり普通に口にする単語の、教養力の差なのかな、って思う」って言ってて、人のこと言ってる場合じゃないんだけど笑ってしまった(^_^;)。
2009.01.22 Thu l ほぜこ. URL l 編集
がんばれオバマ!
就任式の直前にメールもしたけど、やったねー!

去年の11月にNHKでキング牧師の運動についての番組をやってて、録画したのを見るたびに泣けてしまって・・・。私が生まれるちょっと前まで黒人差別が公然と行われていたと思うと、本当に人類にとって大きな一歩だと思う。

とにかく暗殺とかの事態にならないように祈ってました。
それはこれからもだけど・・・。

問題が山積みで本当に大変だと思うけど、私の大好きな国を建てなおすために頑張ってほしい。

それにしてもスピーチのスクリプトがすぐ手に入るから嬉しいなあ。
2009.01.23 Fri l まりこ. URL l 編集
わからん!
日本にどんな影響をもたらせてくれるのか判らないから
残念ながら、今のところ私的にはあんまり興味ないわ

唯一興味を持ったのが
オバマ大統領の読んでるスピーチの原稿書いてる人の事が少しテレビでやってて「オバマ大統領の声の力を言葉でちゃんと100%引き出せてるな」と・・・・

2009.01.23 Fri l 朝子. URL l 編集
がんばれ!
すがすがしい気持ちとハラハラする気持がないまぜになりながら訪問先のお宅で見てました。個人で生活する限りにおいて小さな不満はいろいろあっても、それを帳消しにできるくらい(自分の中で)アメリカの生命力というか、底力、すごいね。でも勝負はこれから。

がんばれ~!!
2009.01.24 Sat l かろり. URL l 編集
No title
◎かんなさん
だんなと見ていたんだけれど、宣誓の部分で二人できゃあきゃあ大笑いでした。終わったときは「終わって良かったねー!!」という感じ。あの宣誓はけっきょく翌日やり直したそうですね。(笑)

◎わかめちゃん
スピーチ、良かったよね。これまでのオバマのスピーチとも少しトーンが違う感じだったね。とにかく、久しぶりに希望を持たせてくれる明るいニュースだったね~!!

◎さくさん
仕事だったんだねー。ううう。(涙)
私たちも仕事しなきゃいけないはずだったんだけど、とりあえずそっちのけで見てました。(笑)
You Tubeとかでスピーチ見られると思うよ。

◎ほぜこさん
そうだねー、「襟を正す」って、まさにその通りだね。
オバマ大統領の選ぶ言葉とかはやっぱりインテリぽくて難しいよね。特に今回のは特にそうだったと思う。

◎まりこちゃん
ふふ、スピーチ聞きながら思わず通訳しそうになっちゃったよ。昔良くこういうスピーチで通訳の練習したもんね。
それからスピーチの和訳がYahooニュースにけっこうすぐUPされたのを見て、他人事ながら翻訳者ご苦労様~と思ったよ。(笑)

選挙結果がわかった日の数日後かな、ちょうど「Secret Life of Bees」という映画を見に行ったの。黒人差別の時代の話なんだけれど、友達と本当にこれはちょっと前の話なんだよね~、それが、黒人初の大統領が選出されるまでになって、感無量だね、と話してたんだ。

時間がかかるかも知れないけれど、アメリカもこれから良い方向に行きますように。(祈)

◎朝子さん
ふふ、そうだよね、日本に住んでたら別に~って感じだよね。
私はけっこう、個人的にかっこいいなあ、とも思ってたりする。本人だけじゃなくて家族も素敵だし、久々に眼福な政治家というか。

◎かろりさん
勝負はこれからって、本当にそうだよね!
どうかいろいろなことが良い方向に行きますように~。
2009.01.25 Sun l kana. URL l 編集
期待しています
でも彼が取り組むのはかなりの難局、うまくいくといいですが・・・・・・

宣誓、キリスト教式にのっとっていますよね。
ここだけはひっかかるところなんですが・・・いや、キリスト教が嫌いだというんじゃなくて。アメリカという国の本音と建て前というか。

今住んでいる国とキリスト教、特にカソリックのかかわりが深く、
また植民地化したのもキリスト教の大義、
支配後現地人を搾取したのも布教に来たはずの聖職者だったりして
そういう歴史を学んでいるだけに、やや複雑になります。

と、暗いことを書きましたが、私もこの大きな変化には期待しています!
2009.01.25 Sun l まにまに. URL l 編集
No title
◎まにまにさん

あ、私も引っかかる。そういう歴史的な伝統に則らなければいけないのかも知れないけれど、でもちょっとなあ、と。
それからスピーチの最後に皆 God Bless America っていうのも嫌だねえ、とだんなといつもぶつぶつ言ってます。

何にせよ、この難局をどう乗り切っていくのかなあ。
がんばれーとしか言えない。
2009.01.26 Mon l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
