--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ただいまカリフォルニア時間、午後7時。
夕方から、ネットのこのサイトやTVに釘づけのわが家。
このままで行くと、オバマの圧勝になりそうです。

投票率も史上最高になるかもしれないということで、とにかく今回の大統領選、おおいに盛り上がっています。不況や戦争など、とにかく今のこの状況から抜け出したい、というアメリカ人の心情も追い風になってのことだと思うけれど、何といってもうらやましいのは、人々の政治への関心の高さ。自分たちの手で変革を起こせるかもしれない、という手応えが、この国では確かに感じられます。日本でこんなに政治が盛り上がったのは、おそらく戦後初めて自民党が与党の座から降り、細川内閣が誕生したときぐらいじゃないでしょうか。

子供達の学校でも投票があったそう。もちろん実際の投票には活かされないけれど、政治に参加するということを小さい頃から教えるのは良いことだと思う。

というわけで、わが家はこんな感じです。↓

IMG_5801_convert_20081105124619.jpg


…と、ここまで書いて、結果が出ました。
オバマ大統領の誕生です!!
歴史的瞬間に立ち会ったな、という実感。何よりも、"It's about time."ですね。

一方で。
Prop 8はまだ最終結果が出ていませんが、危なさそうです。
悲しい。
スポンサーサイト
2008.11.05 Wed l 日常 l COM(10) l top ▲

コメント

決まりそうだね~
今日、学校の校舎へ上がっていく坂道で、子ども達が「マケイン、マケイン!!」「オバマ、オバマ、オバマ!!」と言い合いながら上がってきていました。
子どもが自分で判断できるわけないし、親の態度がそのまま反映してるんだろうな、と思うんだけど、やっぱり宗教色の濃い家と自営の金持ち白人は圧倒的に共和党‥‥っていうのは本当なんだな‥‥なんて、シミジミしちゃった。
そんなだから、友だちの子がプロップ8のことを話しているときに「ヤッキー・マリッジ」と言っていたのが気になっちゃってね。

1度与えた権利を取り上げるのはいかがなものか。
財産の譲渡や最終期医療現場への入室など、普通の結婚と同じように、ぜひ扱ってあげてほしい、彼ら、彼女らにその権利はあるでしょう‥‥と思ってしまいます。
2008.11.05 Wed l ほぜこ. URL l 編集
歴史的な日でしたね
全然心配はしてませんでしたけど、
いやー。圧勝でしたね。
オバマがアメリカを変えてくれる・・・っていうよりも、
アメリカ人自身の多くが変わってほしいと望んでいる、
その事がとても嬉しかったです。
うちの学校でもミドルスクールは投票をしたようです。

プロップ8は残念だったね。
息子たちの学校の親は「極左」かとも言えるほどリベラルだけど
(ミドルスクールの投票でも95%オバマでした)
それでも「Yes on 8」のステッカーは何人か貼ってました。
ちょっと驚いた。ただ彼らの多くはDomestic Partnership法を
改善してできるだけ同じ権利を与えてほしい。
ただMarriageという言葉は男女間の結婚(子孫が繁栄できる)
事をさすものだから、使ってほしくない、という人が多いようでした。
これだけオバマが圧勝した中でProp8だけは譲れないっていうのが
なんだかなあ、と考えさせられました。

うーん、私自身はクリスチャンですけど、Noですよ。
クリスチャン=共和党=Yes on 8という図式を
単純に当てはめる人が多いので(もっとも多数派ですけどね)
例外もまたたくさんいるということはわかってほしいですけど。
(これも信条には反してはいないと思う。
いちおう教義にはフリーエージェンシーというものがあるので、
それを言っているNo派のクリスチャンも多いはず)

ただいつも気になるのはお互いに相手をリスペクトできないこと。
今回も多くの言葉を見聞きして悲しくなりましたね。
自分たちの意見は正しい、は仕方がないにしても
相手方の品格や人格、知性まで否定してしまう。
自分と違う意見もリスペクトする、ということを
普段はみんな口にしていても、こと選挙戦になるとそれができない。
4年ごとにちょっとゆううつです。

ま、でも今回はオバマが勝って本当に良かったです。


2008.11.06 Thu l さく. URL l 編集
ほっと一息
オバマはずっと優勢だったので、たぶん大丈夫だろうとは思っていたけれど、そこはこの国のことだから実際に見るまでは安心できない…と心配してました。あ~でもよかった!私も、アメリカの選挙でこんなに盛り上がったのは初めてです(って選挙権ないけど)。

まだ最終結果ではないとはいえ、Prop8の結果には私もどよ~んとした気分にさせられております。残り5%で巻き返し…なんてうまい事にはならないのかしら(-_-)。カリフォルニアとはいえども、思った以上に保守的なのだなぁ。 
2008.11.06 Thu l かんな. URL l 編集
No title
今日の新聞は永久保存です!
良かったよね。昨日はテレビの前でうるうるでした。
でも選挙速報って面白いよね。
投票所が閉まってすぐ結果が予測できるって言うのが
嬉しいような、スリルに欠けるような・・・
(って、選挙はお遊びではないんだけどね~)
2008.11.06 Thu l わかめ. URL l 編集
prop 8
なんて残念だったんでしょう。
オバマに投票した人が多かった一方で、
こういうものに投票する人がいると思うと、とても悲しいですね。
朝日新聞によると、
55%の白人男性と51%の白人女性はマケインに投票したそうな。
ほんとにracismとhomophobiaがなくなるのは、遠い日となりそうですね。

と悲観的になっていますが、オバマさんが新大統領となり、
東京で狂喜乱舞していたchicaでした。
2008.11.06 Thu l phoebe/chica. URL l 編集
prop8
うわぁ知りませんでした(恥)こんなことも一緒に投票にかけらてていたんですね。
残念です。なにしろNoの人が圧倒的に多そうな土地に住んでいただけに、
街全体のあぁ~あ、という声、ため息が聞こえてきそうだ・・・・・・

でも、大統領誕生はおめでとうございます、です!
日本の政治は有権者が参加している意識が盛り上がりにくいよね。
でも私が今いる国ほどじゃないよ(爆)脱力ニュースばかりです☆

フライト、月曜日(そちらの日曜)が期限のため、
日程が具体化したらまたメールします。
パパイヤ美白石鹸持って行くわ~。
2008.11.06 Thu l まにまに. URL l 編集
Prop 8
Prop 8 は本当に残念。。。。。うまくいくんじゃないかと思ったんだけど、意外にだめでしたね。
2008.11.06 Thu l MKです. URL l 編集
泣きました~
いやー、祝・オバマ勝利です。
私も京都の自宅でCNNの生放送に釘づけでした。

勝利確実!と報道されたときには涙が出ました。
歴史的瞬間。すごい。こんなときにこの世にいられたなんて。
問題は山積みだけど、頑張ってほしいです。
私が愛するアメリカを良い国にしていってほしい!

(しかし同通は大変そうでした・・・。)
2008.11.06 Thu l まりりん. URL l 編集
No title
◎ほぜこさん

親のいうことには、やっぱり影響されるだろうね。うちの子たちを見ていてもわかる。10才と12才にして、ばりばりのリベラルに育ってるし。(笑)
Prop 8は本当に残念。でも、最近結婚したゲイの知り合いがこんなこと言ってたの。ひと昔前と比べたら、いろいろな状況はすごく進歩してるし、いまの若い世代が同性婚を支持してる人が多いから、見通しは明るいと思うって。ほんと、そうだといいね。

◎さくさん

>クリスチャン=共和党=Yes on 8という図式
そうかー、確かにそう思われちゃうことが多いかも知れないね。でも必ずしもそうじゃないっていうこと、もっと多様な価値観があるんだっていう認識が、これを機会に高まればいいね。

>ただMarriageという言葉は男女間の結婚
このYes派の論理、やっぱりよくわからないなー。単純に、ある人が好きな誰かと結婚できるかどうかって、基本的人権の問題だと思うんだけどな。
「Marriage」っていうターミノロジーの問題なら、聖書か法律でのターミノロジーを変えちゃうって言うのはだめかな。「chairman」が「chairperson」に進化したみたいに。だめかなー。

>今回も多くの言葉を見聞きして悲しくなりましたね。

私の周りでは不気味なほどまったく話題に出なかった。 (笑)
よっぽど気心が知れている人以外は。やっぱりけっこう微妙な問題だよねー。

◎かんなさん

私も選挙権ないんだけど(笑)、やっぱり盛り上がったよ~。この数カ月、だんなより一生懸命ニュースを追ってたかも知れない。
Prop 8は本当に悲しい結果になったけど、オバマに関しては、アメリカの良いところと言うか、底力みたいなものをひさびさに実感したという感じ。

◎わかめちゃん

今日の朝刊すごかったよねー。確かに永久保存版だね!
子供たちも、こんな歴史的な瞬間を体験できて本当に良かったよね。でもいまひとつどんなに大変なことなのかわかってないみたいだけど、うちの子たち。(笑)
2008.11.06 Thu l kana. URL l 編集
No title
◎phoebe/chicaさん

お久しぶりです!東京にいらっしゃるんですね。
Prop 8に関しては、やっぱりまだまだなんだなあ、とがっくりしました。日本ではどう報道されてたのかな。
でもオバマ大統領の誕生は本当に良かったですね!!

◎まにまにさん
Prop 8は本当に残念…。

>でも私が今いる国ほどじゃないよ(爆)脱力ニュースばかりです☆
そうかあ。日本よりもっともっと脱力な国もたくさんあるんだよね。
パパイヤ美白石鹸、惹かれます~!!!

◎MKさん
Prop 8、なんで??って感じだよね。でもカリフォルニアといっても、先進的な地域はそんなに多くないんだなということを痛感。

◎まりりんちゃん
CNNで見てたのね!ほんと、こんな日が来るとは思ってなかったよね。生きてて良かった。(笑)
しかし、私もオバマのスピーチを聴きながら思わず同通のこと考えてたよ。これ通訳する人、大変だろうなーって。(笑)
2008.11.06 Thu l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
