--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は有田の方に移動しなければならないのだけれど、どうしても高千穂峡があきらめきれないので、朝6時起きで回り道して高千穂峡に行くことに。

当ブログで情報を頂いた「やまなみハイウェイ」を通る。どこまでも続く緑の山並みが圧巻。日本にもこんなところがあったのか、とひたすら感動。
yamanami_convert_20081012023959.jpg

って、こんな写真しかなくてすみません。

3時間ほどで高千穂峡に着く。
台風による増水のため、ボートには乗れないとのこと。残念だけれど、川を見てみて納得。ところどころものすごい激流になってる。(ところで激流といえば緒方拳>赤い激流。急逝のニュースに大ショック。ご冥福をお祈りいたします。)

遊歩道を歩くだけでも雰囲気を充分に堪能。

takachiho_convert_20081012024022.jpg


その後、ちょっとはやかったけれど、流しそうめんをやっているお店があったので入る。流しそうめんを食べたい!という長男の積年の夢が早くも叶う。よかったね。

soumen_convert_20081012024044.jpg


その後、天岩戸神社へ。
天照大神がかくれた岩戸があるという神社。
岩戸は渓谷を挟んだ向こう側にある。神秘的で、荘厳な雰囲気。

天安河原へ。
天照大神が隠れたとき、八百万の神が集まって相談したと言われているところ。
かなりの激流の横を歩くのが怖かった。

kawara_convert_20081012024106.jpg


そして、今日の目的地、武雄に向かう。
途中、熊本などを通り、3時間ほどかけて到着。まだ5時前だったので、本当はゆっくり見たかった有田に行く(武雄から15分ほど)。大きな有田焼の店に入り、男3人は陶芸体験をすることに。私もちょっとやってみたかったけど、それよりはお買い物ということで。

ろくろを回してつくったものは、1カ月後に送ってくれるそう。国内発送のみなので、実家に送ってもらうことに。

夜は、武雄ユース。
ペアレントはとっても感じの良い方達。
ユースのお風呂も温泉だったのだけれど、どうせならということで、武雄温泉へ。シーボルトもつかったことがあるという歴史ある温泉。極楽極楽。
スポンサーサイト
2008.10.12 Sun l l COM(4) l top ▲

コメント

えっと‥‥
これ、宮崎県‥‥だよね‥‥(恐る恐る聞いてしまう‥‥(^_^;))?
夫がね、今、アメリカの経済が非常に悪いでしょ。
で、もうアメリカもイヤになっちゃった、でも世界中どこへ行ってもそれほどいいところはない、ITの仕事をして、世界のどこへ行っても仕事になる、と言うなら、どこがいいかな、っていう、現実逃避話題に終始してるんだけど(^_^;)。
私、宮崎県とか、一遍でいいから住んでみたいんだよねぇ~~。
美しいところだし、気候は温暖だし、家賃は安いし‥‥。
(と、私も現実逃避をしているのでした)
2008.10.12 Sun l ほぜこ. URL l 編集
No title
そうそう!宮崎だよ。
今回は東京都→兵庫県→福岡県→大分県→宮崎県→熊本県→佐賀県→福岡県→京都府→東京都 というルートでした。けっこういろいろ網羅してしまった。

宮崎県、海の方は行かなかったんだけど、すごくきれいみたいだよー。
私は沖縄に住んでみたいなー。(妄想中)
2008.10.12 Sun l kana. URL l 編集
高千穂&流しそうめん
昔、福岡出身と宮崎出身の男の子たちの案内で
大勢でわいわい行ったさぁ~。なつかしいなぁ。
長男くんの夢もかなって、本当によかった。

鹿児島に流しそうめんの発祥の地?があって
以前子どもと3人で行ったのね。
そこは、直線型でなくて、円形のところをぐるぐる回す機械なんだけど(意味わかります?)
次男が難儀していたら店のおばさんが
「あらあら左利きの子はこっちでないと~」と
2層式(時計回りと反時計回りが2段になっている)
に案内してくれてびっくりしたのでした。

こちらで知り合った九州出身の方が
流しそうめん機、持参したかったのに、家族に反対されて・・・と悔やんでいた時にこの話で盛り上がりました。

長々とすみません。
2008.10.18 Sat l まにまに. URL l 編集
No title
◎まにまにさん

高千穂行ったのね。すっごくいいところだよね~。私ももう一度行きたい。

>円形のところをぐるぐる回す機械

わかるわかる!それもあったよ~。でも左利き仕様の機械があるなんて、すごい!!
それから、家庭用流しそうめん機っていうものがあるなんて知らなかった!さっそく検索して長男に見せたら、大興奮。クリスマスプレゼントかな。(笑)
2008.10.19 Sun l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
