--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
天気予報では台風がお昼過ぎに最接近だと言っていたけれど、起きてみると快晴。やった!

予定では、今日は由布院から車で3時間ぐらいの高千穂峡に行き、ユースに泊まるはずだったのだが、台風で山道が通行止めとかだと困るので、昨日の時点で予定を変更して、由布院にもう一泊することに。移動が続いていて疲れ気味だったので、ちょうどよかった。

というわけで、この日はゆっくり由布院を散策。
昨日は雨と霧で見えなかった由布岳がきれい。

↓まずは金鱗湖のまわりのお店でショッピング。
kinrinko_convert_20081010091159.jpg


次に有名旅館、亀の井別荘へ。これもJapanSFOさんのブログに出ていた、亀の井別荘併設のカフェ「天井桟敷」とおみやげ屋さん「鍵屋」が目当て。カフェのバニラアイスが最高の美味。むかし母がつくってくれた手作りのアイスの味。鍵屋さんのおはぎも最高。(←食べる食べる)

↓「天井桟敷」と「鍵屋」
kagiya_convert_20081010091239.jpg



次に、由布院の町をショッピング。ちょっと前までは本当に静かな町だったらしいけれど、この数年の人気でお店が増えてきたとか。旧軽井沢みたいなことにならないといいけれど。

お昼は旅館「玉ノ湯」近くの某有名おそば屋さんで食べたけど、量が少なく、めちゃ高く、いまひとつ。(大食いなので)

そのあと古い建物が素敵だとガイドブックに書いてあった、由布院駅まで散歩。この時点でかなり足が疲れていたので、駅での「足湯」に家族でつかる。極楽。

夕方、宿に。今日の宿はここ
素泊まりで、2万。1人2万じゃなくて、1部屋2万。めちゃお得です。
各部屋は離れになっていて、外には小さな露天風呂もついているし、出前も取れるし、言うことなし。

↓露天風呂。
rotenburo_convert_20081010091350.jpg


宿に着いた時点で私は疲れてぶっ倒れたのだけれど、男3人は宿で無料で自転車を借りられるとわかるや否や、サイクリングに出かける。つ、ついていけない。(涙)

↓こういう道でサイクリング。
cycling_convert_20081010091327.jpg

田んぼの中を走り、地元の人との国際親善もしてきた、うちの男ども。けっこう楽しかったらしい。
スポンサーサイト
2008.10.10 Fri l l COM(2) l top ▲

コメント

No title
湯布院って、話題になって来た頃にいっちょ前に女性誌で知ってたんだけど、1度も行かないままこっちに引っ越しちゃったなぁ。
昔は温泉通に知られた秘境だったらしいけど、女性誌が取り上げたらもうダメだよね‥‥(^_^;)。

写真がさ~、ブログに載ってるこんな小っちゃい写真でも、たっぷり情緒を感じるよ~。
あぁ、日本、わが心のふるさとよ‥‥みたいな気持ちに、簡単になっちゃうね。
この山の緑の深さ、湖の水の豊かさ、建物を取り囲む樹木とそれが紡ぎ出す日陰の味わい‥‥、それにこの、サイクリング道の脇は稲穂?黄金色だよね~~~。
何もかも、日本ってのはシミジミと美しい国だなぁ、って溜息混じりに思うわ‥‥(ウットリ)。
2008.10.11 Sat l ほぜこ. URL l 編集
No title
◎ほぜこさん

そう、このサイクリングの道は、田んぼの中の道だったみたい。稲穂だと思うよ。きれいだよね~。
ほんと、離れているから余計そう思うのかも知れないけど、日本ってつくづくきれいな国だよね。これからも、できればもっといろいろ行きたいなあって思う。
2008.10.12 Sun l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
