--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前の日から雨模様だったけれど、いきなりのものすごい雨で目覚める。

今日の宿泊予定地は由布院。どうしても壇ノ浦が見たいというだんなの希望により、小倉方面から大回りして由布院へ行くことに。
大雨の中、遭難しそうになりながら、壇ノ浦が見渡せる展望台のある公園へ。この海で源平の合戦で、タッキーと阿部ちゃんが戦ったのだ、と子供に教える(参考 大河ドラマ「義経」)。

↓雨の壇ノ浦。
dannoura_convert_20081009145452.jpg



↓こんな壁画がありました。左端で八艘飛びをしているのがタッキー。(違)
hekiga.jpg


その後、大分のアフリカンサファリへ。
雨なのでやってないかなと思ったけれど、やってた。
自家用車で運転するか、サファリバスに乗るかの選択肢があり、後者は一人1000円近く費用がかさむので、前者に。
しかーし、渡された注意書きを見ると、

「何かあったらすぐにクラクションを鳴らして助けを呼んでください」
「車に何かあってもいっさい責任は持ちません」
「絶対に車を止めないでください」
「絶対に車の外に出ないでください」


などなど、恐ろしいことがたくさん書いてあるので、私のつよーい希望でバスに変更。

バスにして良かった。だって、

↓こんな動物がたくさんいるのだ。えさをあげることができて、子供達は楽しかったみたいだけど。私は生きた心地がしなかった。(涙)
kuma_convert_20081009144202.jpg

lionbetter_convert_20081009144224.jpg



その後、由布院へ。この夜はこの旅館での宿泊。
いつも楽しいブログが最高のJapan SFOさんが以前この旅館について書いていらして、とっても良さそうだったので予約したのだ。すっごくよかったです!

↓家族風呂
onsen_convert_20081009145730.jpg


↓お食事。ばかうま。
hamo_convert_20081009145746.jpg


スポンサーサイト
2008.10.09 Thu l l COM(4) l top ▲

コメント

お疲れちゃん!!
先日は突然押しかけまして失礼しました。
でも、こんな機会はない!!ってことでついて行ってしまいました。
お会いできてとても嬉しかったです。ステキなダーリンにもお目にかかれたし、可愛い息子さんたちにもお母さまにもご挨拶してしまって・・・これも、滝つながりということで・・・
で、こちら日本では えらいことになってしまいました。4月に「お城」を控えているはずの殿に 1月に帝国劇場で「舞台」が転がり込んできました・・・
まぁ~いつものジャ○さんの仕業だと思われますが、ファンとしては正直戸惑ってます。
とは言うものの、恐らくはまた遠征することになりそうで・・・しっかり働くことにします・・・v-12
2008.10.09 Thu l らん. URL l 編集
No title
ご主人さま、姫路城といい壇ノ浦といい、趣味渋過ぎ(^_^;)。
でもまぁ、そんなご主人様だから、kanaちゃんとうまくいってるんだろうね。

露天の家族風呂、サイコ~~~~~~!!
私は独身時代しか行ったことないけど、娘を連れて行ってやりたいなぁ~、ってスゴく思う。
日本のお風呂は熱過ぎる、と言っていた夫でも、露天は気持ち良かった、って今でも言うくらいだから、私に鍛えられてそこそこ熱めのお風呂でも平気な娘ならメチャクチャ気に入るだろうなぁ。

あぁ~~~あ、いいなぁ、日本旅館。
畳で正座してちまちまと、でもたくさん出て来る食べ物‥‥。
夢のまた夢‥‥。
2008.10.10 Fri l ほぜこ. URL l 編集
日本って
そして、歴史ってすごいよね。
源平の紅白の戦いが現在の運動会にまで受け継がれてるって・・・長い歴史を生きてきた民族なんだなと実感します。

ゆふいんって素敵ですね。
冬の帰国で温泉に行きたいのだけど、その余裕がなさそう~。

今回、日本を離れるにあたり
子どもが日本語に飢えたときのためにと
歴史マンガを持参したのですが
面白くて、親子でハマってます。
長男、小2にして秀吉を尊敬する小学生に。
うーん、微妙ですが・・・
良い季節の帰国では、大阪とか岐阜などにも連れて行きたいと思ってます。

それに、日本の秋は最高ですね!
いまだに金鳥の夏(=蚊取り線香)を愛用し、
今日もノースリーブで過ごしました。
夏が終わらない。

そして猫ちゃん元気ですか?
うちの「イクラ」は私の顔を見ると体をこすりつけるまでになついてきました。

2008.10.10 Fri l まにまに. URL l 編集
No title
◎らんさん
先日は本当に楽しかったです!!こちらこそ、お目にかかれてすっごく嬉しかったです。来てくださって、ありがとうございました。
滝が舞台ですか!しかも1月に!!うーん、ジャニさん働かせすぎですよね。大丈夫かなあ。心配です。らんさんもまた忙しくなりますね!
そうそう、メールを昨日お送りしたので、もし届いていなかったら教えてくださいね。

◎ほぜこさん
こっちにもいくつか温泉あるみたいだけど、ちょっと日本とは違うよねー。雰囲気もそうだけど、水質が違うのかな。日本の温泉は、本当につるつるになって気持ちいいよね。
だんなは日本の歴史が大好きなので、堪能したみたい。私より詳しいのが悔しい。(笑)

◎まにまにさん
まにまにさんも温泉好きだものね。短期間の帰国というと、小旅行もどうしても近場になりがちなんだけど、今回は思い切って遠出をしてみて良かった。由布院オススメです。次男がまだ6カ月の頃、岐阜の高山と奥飛騨温泉にも行ったけど、そこもすっごくよかったよ。ちょうど高山祭りをやっていて、ラッキーだった。

ネコたちは思いっきり甘えてきてます。今も私の膝の上で30分ぐらいゴロゴロと鳴き続けてるのが約1匹。(笑)
2008.10.10 Fri l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
