--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
リアルの私を知っている人は、ひっくりかえるだろうけれど、
この度なんと、お茶を始めることにしましたっ。

最近お友達になった日本人の方に、先生を紹介してもらったのだ。
私が住んでいるところは小さな街なので、お茶の先生がいらっしゃるとは知らなかった!!
先生は、40年ほど前にご家族で日本から来られた方で、たおやかで素敵な女性。
ご自宅は超高級住宅街の一角にあるのだけれど、
庭は完璧な日本庭園で、
家の中にはそれはりっぱなお茶室があるのだ。
お茶室は畳の素敵な香りがして、そこだけ異空間。心身ともに癒されます。

お茶というと、なんだか厳しい、堅苦しいイメージがあったんだけれど、この先生のお人柄か、全然そんなことはない。
先週見学に行って、本当は数週間後に始めるつもりだったんだけど(日本行きもあるし)、あまりにも素敵なので明日から始めることにしてしまいました。ははは。

日本でかわいいお茶の道具とか買ってきちゃおうっと。うきうき。


ところで、

翻訳した本がけっこう売れてるみたいで、嬉しい。
ネットでランキングをチェックすると、かなりいい線行ってるし、
レビューやブログを見てみると、おおむね評判いいみたいで、すっごく嬉しい。
それもこれも、内容が素晴らしいからなんだけど、やっぱり嬉しい。(←しつこい)
立ち読みでもいいから(←出版社様すみません)、できるだけ多くの人に読んでほしいな。
スポンサーサイト
2008.09.19 Fri l 日常 l COM(8) l top ▲

コメント

おお、お仲間ですね。
私もね、こっちに来て、
お茶室という空間ですごく癒されることに気づいて、
けっこうのめり込みました。
勉強することもたくさんあるんだけど、
精神性を学ぶことも多いです。
しゃんとした気持ちになったりします。
(ただし、お茶室の中でだけ)
この10月で始めて13年、
まだまだ初心者みたいな気がするよ。

楽しんでね。

あ、そうそう。
本、すごく良かったよ。
翻訳も上手なんだと思う。読みやすかったもの。
売れてると嬉しいよね。
2008.09.19 Fri l さく. URL l 編集
No title
わぁ、いいなぁ~!
私も日本を離れるまでは習っていたのだけれど
もう、すっかりお手前、忘れてしまったわ・・・
でも、お道具はちょっとあるので時々適当にやっています。
気持ちが引き締まるので、気合を入れたい時なんかいいのよね。
日本で習っていた時はお菓子が楽しみだったような・・・あはは。

2008.09.19 Fri l わかめ. URL l 編集
いいねぇ~
ウチの妹が、オーストラリアに留学して帰って来てから習い始めたの。
なんかわかる気がするよね。
そしてずっと習って、まだ習ってて、年齢とともにどんどん楽しくなる、って言ってた。
美味しいお菓子も味わえるし~、とも(^_^;)。

私は‥‥‥‥どんどん太ってどんどん正座が厳しくなっているので、正座の練習から始めないとお茶習えないかも‥‥。
最近、5分も正座してると足が攣るのよ~。
いくら太ってしまったからって、ど~して(涙)??
2008.09.20 Sat l ほぜこ. URL l 編集
娘に・・・
娘にお茶を習わせるのが夢だった。すーちゃんに習わせるぞ!!大和撫子になるように仕向けますっ

本出版されたの?
読んでみるので、題名とか教えてください
2008.09.20 Sat l 朝子. URL l 編集
(*゚‐゚)
お茶か~
いいですね!
アメリカの高級住宅街で日本庭園の中にあるお茶室なんて・・・すごく贅沢だ~
侘びさびの世界ももいろいろとあるもんだ~(笑)

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
本の翻訳 好反応!!
2008.09.20 Sat l JapanSFO. URL l 編集
No title
いいね~~~!!お茶!!
ゆとりのある生活を送っているようでうらやましい~~!! 
2008.09.21 Sun l MKです. URL l 編集
すばらしい!!!
おめでとうございますです。
売れ行き好調とは翻訳者冥利ですね。
我慢できなくって冬には日本に帰ると思うので
探します!!!

お茶・・・いいですね、実は大昔茶道部だった私。
もっとちゃんとやっておけばよかったと時々思いますよ。

今、やりたいと思っているのは着付けと、それができるようになったら三味線かな・・・
2008.09.23 Tue l まにまに. URL l 編集
No title
◎さくさん
いやー癒されるよね、お茶。
日本の文化を見直そうと思えるようになったのは、こっちで住んで得た物のひとつかな。それとも年なのかな。(やっぱり年って気がしてきた)

◎わかめちゃん
すごいねー、お茶やってたんだね!じゃあわかめちゃんは着物とかも着られるの?すごいな~!!

◎ほぜこさん
私も正座、5分もできないよ。でも先生が「崩していいのよー崩しなさい!!」っておっしゃってくださるので、お言葉に甘えて、ポイントとなるところでは正座して、あとは崩すときもあるの。鍛えなければ~。(涙)

◎朝子さん
男性がやるお茶もかっこいいよね。私も息子たちが大きくなったら薦めてみようかな。
本のこと、ありがとうね!!メールしました。

◎JapanSFOさん
どうも~!
いやあ、高級住宅地の豪邸の中に入れるだけでもちょっと嬉しいかも。しかも和の空間というのが、たまりません。

◎MKさん
ゆとりはあんまりないんだけど、なんとか無理矢理ゆとりを作ろうと思って。(笑)
楽しいよ~!

◎まにまにさん
あ~私も着付けやりたいです!こっちに先生いるのかなあ。探してみようかな。
やっぱりこんなことだったら、日本でいろいろやっておけば良かったと思います~。
2008.09.23 Tue l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
