--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週のある日のこと。
長男が学校から帰ってきた長男が言うではないか。

「AとB(どちらも新入生)はつきあっているらしいんだけどね。
きのう映画館で皆がAとBを見かけたとき、
すごーく、いちゃいちゃ(make out)してたんだって。
だから誰かが動画を撮って、
MySpaceにのせたんだってさー」

思わず激しく動揺。
いや、こういう日が来るだろうと思ってはいたけど、
まだ12才なんですよ、この人たち。
こちらでは7年生で、ミドルスクール(中学)の2年目なのだけれど、日本で学校に行ってたら、たぶんまだ小学校6年生だと思う。そうだよね?<関係者の皆さん

「いちゃいちゃ」にも驚いたけど、
MySpaceをやっぱりそういう風に使っちゃうんだ、と驚き。
ちなみに、MySpaceっていうのは一応15才からしか参加できないはずなんですけど、やっている子は多い。

今回はじめて、検索スキルを駆使して(笑)長男や次男の同級生を検索してみてびっくり。

いるいる。あの子もこの子も。
しかもみんな実名(ファーストネームのみ)で。
写真も載せてるし。
いちばんびっくりしたのは、次男の同級生の女の子(10才)が、
プロフィール写真に水着姿を載せていたこと。

なぜ?なんのために?
ちなみにこの子は、家はいろいろとかなり複雑なんだけど、とてもしっかりしたよい子なのだ。
ショックだったなあ。
いいのか、それで。
スポンサーサイト
2008.09.08 Mon l 日常 l COM(9) l top ▲

コメント

ちっ、子供のくせに(笑)
そうかあ、すごいんだねー。
次男くんの同級生で水着?(涙)
子供たちの学校は親のMedia拒絶がすごいので、
インターネットに入れる子は長男のクラスでも一人だけだから、
たぶんMy Spaceは誰もやってないと思うんだけど、
でも今年から6年生=Middle School=オトナって意識は結構あって、
始業式の翌日、Middleになると認められている、
「学校指定の店で子供たちだけで外食」というのを決行しました。
ま、Celebrationということで、親もついてはいきませんでしたけど。

しかし、小学6年生のこどもが、
映画館デート>いちゃいちゃ>動画>My Space
なんかその辺りが、自分の12歳の頃と比べると、
まったく構造が違うよね。
アメリカだからなのか、日本でも変わらないのかなあ。
2008.09.09 Tue l さく. URL l 編集
マセてるわ・・・
アメリカってマセてるよね~

お盆に旦那様と旦那様の娘2人と旅行へ行ったけど
上の娘(15歳)普通に私達と混浴してたよ~
穢れてないいい娘だ!

下の娘(13歳)は一緒に入らなかった
マセています。
イケメン大好きな女です。
彼女に伊勢神宮へ遊びに行き
何を祈願したの?って聞いたら
「8月中にイケメンの彼氏ができますように」だって!!
2008.09.09 Tue l 朝子. URL l 編集
No title
MySpaceというのは日本のSNS型サイトmixiみたいなものですね?それもですが、日本の携帯サイトも結構なもんですよ。
子供達が平気で不特定多数がアクセス可能な場所にツーショットとかいろんな写真をアップしているのを見ると、本当にわかっていてやっているのかなあって疑問に思ったりします。我が子のことは知らなくても(教えてはくれないですからね)他人の子供のことはワカル(人のことは教えてくれる 苦笑)。コワイです!たぶん本当の恐ろしさを理解しないまま使っているのでは?といろんな心配がつきない時代です・・・。

個人的にツボなのは
>検索スキルを駆使して(笑)
というところ(笑)たしかに!ミーハー魂はいろんなところに役立ってますよね!お互い(笑)
2008.09.10 Wed l 悠子. URL l 編集
No title
◎さくさん

やっぱりシュタイナー、いいなあ。(涙)
7年生でこの二人みたいにつきあってる子って言うのは、まだ本当に少数派中の少数派なんだけど、MySpaceは去年の時点でけっこうたくさんの子が始めたみたい。うちの長男も、周りの子も、誰もやってないけどさ。それにこういうのってやっぱり女の子の方が夢中になるみたい。
いずれにせよ、遅ければ遅い方がいいよねー、こういうのは。と、ブログを書きながら思う私。(笑)

◎朝子さん

ませてるよねえ?
うちの長男とかは全然なんだけどね。でも6年生のときに、校内でキスとかして停学になった事かもいるんだよ。こっちの6年生って11才だよ11才!

旦那様の娘さんたち、素敵だね~!!

◎悠子さん
>MySpaceというのは日本のSNS型サイトmixiみたいなものですね?

そうです。説明忘れちゃってごめんなさい~。
ほんと、ネットも携帯も怖いですよね。うちはまだ携帯も持ってないし、インターネットを使うときは、必ず親の目の前でしなけれなばいけないというルールにしているんだけれど、それもいつまで言うことを聞いてくれる事やら、です。こわいなあ~。

ミーハー魂は日々の生活に役立ってます!(笑)
2008.09.10 Wed l kana. URL l 編集
No title
ひょえ~~!だね。
うちもいつそんな日が来るのかと思うと今から恐ろしいよ。
まだ上が小2だけどね~。
でもそのうち周りから攻め込まれるんだろうなあ。

だけど幸い私たちはこうやってネットの知識を持っているから、
ある程度の対策はとれるのかもしれないね。
ネットの怖さは今から少しずつ教えているよ。

ネット、携帯、ゲーム・・・。
親にとって大きな難関だよね。

でも長男くんは話してくれるからいいね。

それにしてもアメリカの子どもは早熟だ!
女の子なんて10歳でも色っぽかったりするのか?!

なんか自分をアピールしたいんだろうねえ。
2008.09.10 Wed l まりりん. URL l 編集
No title
◎まりりんちゃん

>だけど幸い私たちはこうやってネットの知識を持っているから、
ある程度の対策はとれるのかもしれないね。

そうだね。ネットの知識があって良かったよね。
アメリカ人でも、本当に奥手な子はあくまでも奥手なんだけどね、早い子は本当に早い。
うちはいつ頃デビューなのかなあ。遅ければ遅いほどいいけど、あんまり遅すぎても心配。(笑)
2008.09.15 Mon l kana. URL l 編集
うんうん・・・・・・
この日記、昨日読んだときはコメントできなかったんだけど
私もほかの方のように、日本では携帯が代わりの手段になっていて
モブログ系が同様の問題になっているなぁと思ったよ。
情報公開しすぎて、変な大人からアプローチされたり
いじめや犯罪に発展したり・・・

うちの子にちょっとずつ解禁し始めたゲームもそうなんだけど
これだけ手段や情報があふれている中
何をシャットアウトして、何にアクセスを許すかには
よくないからダメ、だけではもう通じないと思った。
ゲームに関しては、日本ではもう話題が通じない時点で交友関係にヒビが・・・(学校や放課後にゲームで遊ばなくても、話題が通じないからアウト)

でちょこっと解禁したところで引っ越したら、
こちらはゲームしない子も多いし。
なんにせよ、大人がある程度その世界を知ってからでないと
コントロールもできないところがなんとも難しい。

普通の育児だってアップアップしてんのに~(涙)

うちのインターは、ベースがアメリカンなんで、いろいろ参考になります、姉さん。
2008.09.15 Mon l まにまに. URL l 編集
お久しぶりです
う~む、私もkanaさんと同様に12歳で「いちゃいちゃ」にもびっくりしたけど、
彼らのmyspaceの使い方にもびっくりしました。
ネットがこれだけ氾濫している世の中だから、
もっとネットに関する規制や教育をした方が絶対にいいと思います。
これは特に日本で言えることだと思うのですが、
「他人に嫌がらせをしてはいけません。」
というような感覚がずれつつある時代なのだから、
「他人のプライベートをむやみに公開しない」
「ネットは公共の場なんですよ。」
ということをもっと強調してもいいのではないかしら~と
教育現場やネットを扱っているお偉いさんに訴えてみたいです。(笑)

熱くなってしまって、すみません。
私もこれほど激しくは無いのですが、
ちょっと前に知り合いのブログで勝手にプライベートなことを公開されて
とても動揺したことがあったので、その「いちゃいちゃ」していた若い2人は
大丈夫だったのかなぁとも思ってしまったのです。
25歳の私があんな小さなことで動揺したんだから
若い2人はもっと動揺したんじゃないかなぁと思って。

最近の日記も読ませていただきました。
トライアスロン、とてもかっこいいスポーツですよね。
(我ながらベタな感想。)
それにチャレンジしただんな様も素敵です。
うちの太りつつある彼に見習ってもらいたいです。
(私も人のことをいえませんが。)

長い文章で失礼いたしました。
2008.09.16 Tue l phoebe/chica. URL l 編集
No title
◎まにまにさん

ゲームやテレビの禁止は、うちも日本だったらすっごく難しかっただろうなあ。交友関係って日本の方がもっと密な感じだもんね。うちの子たちは、ゲームを持ってないっていうと、皆にすっごく同情されるみたい。(笑)
携帯、こっちも普及してきたよ。日本みたいに酷使(笑)している子も増えてきたんじゃないかな。うちはいまだになしでやってるけど。

◎phoebeさん

ほんと、ネットの使い方に気をつけてほしいですよね。っていうか、親がちゃんと管理しなきゃいけないと思うんだけれどなあ。部屋にコンピュータがあったりすると、難しいんだろうとは思うけれど。

ネットでプライベートのことを公開されるのは、嫌なものですよね。phoebeさん、大変な思いをされたのですね。この2人がどう反応したのかはよく知りません。Myspaceはミクシイみたいに、リンクしていないと中身が読めないようになっているので、もしかしたら当人たちの知らないところで公開されていたのかも知れないし。それもすっごくいやですよね。
2008.09.19 Fri l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
