--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、「Heidi Hall」という人(←実名)と知り合いになりました。
この名前、日本語的に読めば「ハイディ・ホール」なんだけど、英語では「ハイディ・ホー」っていう感じに読みます。

なので聞いたとたん、思わず「ハイディ ハイディフレ ハイディホー ハイディハイディ フレッホッホー」と、往年の丸大ハンバーグのCMソングが脳内でがんがん鳴ったのは言うまでもありません。こんなときに、まわりにわかる人がいない悲しさは、異国暮らしにつきものですですね。

つくづくCMの威力というのは恐ろしいですね。20~30年前のCMソングなのに、正確に覚えてるのがいくつもあるのが怖い。

「丸大ハンバーグ」だけじゃなくて、「サクマのいちごみるく」とか「この木何の木気になる木」とか。

なかでもいちばん好きなのは、「ライオネス・コーヒーキャンディー」「スタイリー」

うちの近所にはリスがよく徘徊しているのだけれど、リスを見るたびに「ライオネス・コーヒーキャンディー~」とどうしても歌ってしまう、いまだにパブロフの犬状態。
「スタイリー」の方は、子供が小さいとき、よく「スタイリーごっこ」をして遊びました。

「スタイリーごっこ」の説明
1.母の私が仰向けになり、曲げた両膝をへそのあたりにもってくる。
2.子供の脇を両手でしっかり支え、脚の上に子供の身体を乗せて。
3.子供の顔を見ながら、「♪スタイリースタイリー」と歌い、子供を上下に動かす。子供、大喜び。

って、自分で書いてていやになるほどアホな遊びなんですが。親って言うのは子供を喜ばせるためなら本当にアホなことをするものですね。

しかしこれをしっかり覚えている我が家の子供たちは、

ネコを相手にスタイリーごっこをし(←動物虐待)、
リスを見かければ「ママ!♪ライオネス・コーヒーキャンディーだよ!」と歌う子たちに育ってしまいました。

いいんだか悪いんだか。

スポンサーサイト
2008.08.24 Sun l 日常 l COM(6) l top ▲

コメント

わかる、わかる!
> こんなときに、まわりにわかる人がいない悲しさは、異国暮らしにつきものですですね。

そう、そう、そう、そうなんだよね!
先日、友だちが赤ちゃんを産んだので病院に行って拝ませてもらったんだけど、彼女がスゴく嬉しそうに「なんかガッツ石松に似てると思わない?あぁ、やっと言えた!」って、スゴく嬉しそうだった(大笑)。
私も妊娠中、お腹の中で赤ちゃんがガンガン動くのを、「これって『ど根性ガエル』のひろしみたいだぁ~」と思ってたんだけど、その頃まだ日本人の友だちがいなかったからスゴいストレスだったよ。

スタイリーの曲と「ワタシニ電話シテクダサイ」のフレーズ、補習校で言ったんだけど誰もわからなかった。
周り、みんな若いお母さんばっかりだったんだね(泣)。
2008.08.24 Sun l ほぜこ. URL l 編集
なつかしー!
ぎゃははは!
ちょっと、大ウケ! 丸大ハンバーグ!
「おおきくなれヨ」って言うんだよね!

スタイリーも、ライオネスコーヒーキャンディも、
サクマのイチゴミルクも、この木何の木・・・も、
もちろんぜーん知ってるわん!
同世代だもんね~。

しかし子供たち相手にそんな遊びしてたんだね。
想像してこれまた大ウケ。
みんなちょっと想像つかないんじゃない?
この前やってもらったらよかったわん。

猫たちはもちろん嫌がってるよね?(笑)
うちの猫たちもよく遊ばれてます。

関係ないけどオリンピックのソフトボール
日VS米の決勝戦、感動したわー! 見た?
2008.08.24 Sun l まりりん. URL l 編集
知らない
ライオネスコーヒーキャンティは知らない。

あ!若いからしょうがないか・・・(クスッ)


2008.08.24 Sun l 朝子. URL l 編集
No title
◎ほぜこさん

ガッツ石松!そうかー、それはやっぱり誰もわからないものね。ううう。(涙)

「ワタシニ電話シテクダサイ」なっつかしいよねー!そうか、でも日本人でも誰もわからなかったのね。悲しい。(涙)
私も20代の人たちに「積み木崩し」の話をして、ぽかーんとされた経験があるよ。悲しかった。

◎まりりんちゃん

なつかしいよねー丸大ハンバーグ!ぜーんぶ知っててくれて良かった。なんてったって同級生。(笑)

>猫たちはもちろん嫌がってるよね?(笑)
モモはね、とんでもないって感じで逃げるから無理。でもポポは非常におとなしいので、されるがまま。あとは、旗上げゲーム(「赤上げてっ赤上げないで白下げて」ってやつね)とか、「YMCA」を踊らされたりとか、本当にかわいそう。って私がやってるんだけどさ。

オリンピックのソフトはねー見逃したんだよー。日本でオリンピック見たかったなー。くやしい。

◎朝子さん

>あ!若いからしょうがないか・・・(クスッ)

ケンカ売ってる?(笑)
ところで、ライオネス・コーヒーキャンディーって今でもあるのかな。
2008.08.26 Tue l kana. URL l 編集
お久しぶりです
やっと日本語が打てるようになりました。

息子さんにまで受け継がれているのが楽しいですね~!!なんて楽しい家族なんでしょう。
私、実はあと1週間くらいで京都に行くので、京都のガイドブックをよく読んでいるのですが、
どうしても読むときにThe Sound of MusicのMy Favorite Thing を歌ってしまいます。
あの、そうだ京都へ行こうの音楽です。ほんとは京都の歌ではないのですが。(笑)
CMの力ってすごいですね!!
2008.08.27 Wed l phoebe/chica. URL l 編集
No title
◎phoebeさん

お久しぶりです!日本語復活おめでとうございます~。
京都に行かれるんですね。楽しみですね!私たちも実は京都にもちょっと寄ろうと考えています。
CMソングの威力は恐ろしいですよね~。本当に。
2008.08.29 Fri l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
