--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
うちは毎週日曜日、熱心に「篤姫」を見ているんですが。
家定様の死に涙し、
幾島との別れに泣きました。ううう。

先週はとうとう堀北真希ちゃんが和宮で登場。ずっと楽しみにしていたのだ。堀北真希ちゃん、好きなんだよねー。どうしよう。劇中で宮崎あおいちゃんと対立するんだよねきっと。どっちを応援しようかなー。やっぱり真希ちゃんかなー。でもあおいちゃんに悪いなー。(ってどうでもいいですか)

というわけで9月に帰国するとき、
ぜひ「篤姫」の舞台、薩摩に行きたいなあということで、夫婦の意見が一致。

だんなは昔ヒッチハイクで九州を一周したらしいけれど、
私は仕事で福岡に行ったことしかないし、ぜひ行ってみたいなあと。

それで、
当初はこっちでジャパン・レイルパスという、外国に居住している人のみが帰るJRのパスを買って、
博多まで新幹線で行き、
博多でレンタカーをして、
何かと高くつくので各地でユースホステルとかに泊まってみて、
でも湯布院ではやっぱり旅館に泊まってみたりして、

と考えていたんだけど、
どうやら飛行機の方が今は安いみたい。
格安券を調べたら、福岡一泊つきでけっこう安い航空券を発見。

新幹線の旅も楽しそうだけど、飛行機の方が安いんだったらやっぱり早くて安い方がいいかなあ。

ちなみに期間は5泊6日の予定なんですが、

その間に
有田・伊万里(←お皿関係がすきなので)
湯布院(←やっぱり温泉)
熊本(←「あんたがたどこさ」の熊本を何となく見たい)
できれば鹿児島(←篤姫)


を考えてるんですが、無謀でしょうか。九州関係の方、いらしたら教えてくださ~い。
スポンサーサイト
2008.08.20 Wed l 日常 l COM(11) l top ▲

コメント

No title
篤姫、私は本で読んだだけなのだけれど
ドラマも面白そうよね~♪
ドラマといえば90210の続編(?)みたいなのが始まると聞いて、
メルローズを思い出しましたv-55
九州、私は一度も行った事がないので、行ってみたいところです。
鹿児島は父方の祖母の出身地で、
鹿児島の親戚が東京に来ると会いに行っていたけれど
あちらに行ったことはないのよね。
帰ってきたら旅行記書いてね~!
2008.08.20 Wed l わかめ. URL l 編集
ぶはは!!
> 堀北真希ちゃん、好きなんだよねー。どうしよう。劇中で宮崎あおいちゃんと対立するんだよねきっと。どっちを応援しようかなー。やっぱり真希ちゃんかなー。でもあおいちゃんに悪いなー。

わ~っはっはっはっはっは!!
平和だ(^◇^;)!!

九州は、高校の修学旅行で一周したよ。
とってもいいところ!!ってのが印象です。
ほとんど友だちと喋りどおしに喋ってた旅行でも『いいところ!!』って思ったくらいだから、ゆっくりシミジミ旅行したら本当に素晴らしいと思うんだ。
九州内でゆっくりするためには、やっぱり往復は飛行機がいいのかな。
修学旅行のときは博多まで新幹線だったんだけど、やっぱりスゴい時間かかった、っていうイメージ。
いずれにしても、楽しい旅行になるといいね。
2008.08.20 Wed l ほぜこ. URL l 編集
No title
目的地を3つに絞れれば、スケジュールに多少のゆとりがうまれると思います。4か所回れなくはないけど、地方営業っぽくなりますね。(爆)
田舎は、交通機関の乗継ぎがイマイチ。運転が苦にならなければ、レンタカーおすすめです。九州は、高速道路立派だし。(笑)
全行程無理でも、熊本から由布(または逆行程)は、レンタカーで!阿蘇の雄大な自然も車窓に楽しめますよー。
長崎(市内ぢゃないです)~熊本は、フェリーもいいですね。
2008.08.21 Thu l 読み逃げ専. URL l 編集
No title
◎わかめちゃん

そうそう、90210の続編!私、90210一生懸命見てたよー。面白かったな。英語はあの番組とメルローズで習ったといっても過言ではない(笑)。
うちの母方の祖父も鹿児島出身だよー。偶然だね!!

◎ほぜこさん

>わ~っはっはっはっはっは!!
平和だ(^◇^;)!!

ふふふ。平和でしょ。でも本人は真剣に悩んだの。5分ぐらい(笑)。

九州行ったことあるんだね。けっきょくやっぱり北部だけにして、そのかわり帰りに京都にも寄ろうという案になりつつあります。どうなるかなー。

◎読み逃げ専さま

コメントとアドバイス、ありがとうございました!

>地方営業っぽくなりますね。(爆)

ものすごくイメージがはっきりとわきました(笑)。ありがとうございます。今のところは、やっぱり鹿児島まで足を伸ばすよりは、基本的に北部を回り、帰りに京都に寄ろうかという案に落ち着きつつありますが、また二転三転するかもしれません。

博多からはレンタカーする予定です。車の方がいろいろ小回りがききますよね。楽しみです~!!
2008.08.22 Fri l kana. URL l 編集
No title
帰りに福井に寄りましょう!
2008.08.23 Sat l こだま. URL l 編集
No title
◎こだまちゃん

おお、久しぶり!!元気にしてる~?
福井にも寄りたいなー。ああ、どうしよう。(涙)
2008.08.24 Sun l kana. URL l 編集
やまなみハイウェイ
初めまして、九州は大分市の住人です。湯布院へは大分市から1時間程度なのでよく行きます。湯布院からやまなみハイウェイ(名前はハイウェイでも高速道路ではありません)のドライブは最高ですよ。雄大な阿蘇くじゅう国立公園の風景を味わいながら黒川温泉あたりも網羅してはいかがでしょうか。
2008.08.25 Mon l さと~. URL l 編集
No title
◎さと~さん

コメントありがとうございました!

やまなみハイウェイと黒川温泉ですね。さっそくメモしました!ありがとうございます。やっぱり地元の方の情報が一番嬉しいです。

最終案はまだ決まっていないのですが、このエントリを書いてから二転三転し、今のところは
博多→湯布院→高千穂→阿蘇経由で有田・伊万里方面へ
という感じで考えています。うーん楽しみです~。
2008.08.26 Tue l kana. URL l 編集
たかちほ
昔いきました。サークルに九州メンツが多かったので・・・きれいなとこでしたわ。
あと福岡も。

でも、子ども二人といった鹿児島が一番楽しかったかも。
食事はおいしいし(海も山も)焼酎もおいしいし
温泉もあるし歴史もあるし。
歌舞伎で幕末ものなんかもたまにあるんだけど
それが鹿児島で見学してきた資料館の内容と重なって
東京に戻ってから鑑賞した時にすごく胸に迫るものがありました。
指宿の砂蒸し温泉もよかった。
というわけで、次回はぜひ鹿児島へも!
2008.08.27 Wed l まにまに. URL l 編集
遅ればせで、すいませーん。。。。
MIXXIからちょっと遠ざかっていたので久々で~す。Kanaさんの日記をCatch upしていたら、九州行きの話が出ていたのでちょっとコメントです。デーモンをつれて、3年ほど前に九州に行っていきました。神戸から新幹線で博多まで行き、そこから国鉄でまず湯布院まで。そこからバスで阿蘇を観光しつつ黒川温泉まで。そこからバスで熊本まで行き、また博多経由で神戸まで。有田・伊万里は時間の都合でちょっと足をのばせなかったので、かわりに“オンタ(漢字を忘れちゃったよ~~)”焼きの里まで日帰りで行ってきました。
2008.08.27 Wed l MKです!. URL l 編集
No title
◎まにまにさん

そうかーやっぱり鹿児島おすすめなのね。やっぱりどうせ行くからには鹿児島まで!と思うんだけど、うーむ、どうしよう。あ~悩みます。

◎MKさん

そうそう!MKさんが湯布院方面に行ったの覚えてるよ。黒川温泉も行ったんだねー。なんか温泉多いよね九州。あ~楽しみ!!
あとで電話していろいろ聞くかもしれないので、よろしくね。
2008.08.29 Fri l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
