--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
うちから歩いて3分も行かないところには、公園があるのですが。
滑り台やブランコだけでなく、野球のフィールドやテニスコート、バスケットボールのコートもあり、さらに木がたくさんあって、小さい頃から子供たちもお世話になっている、この公園。

なんと、ここにクーガーが出現。

クーガーさん(mountain lion)

mountain-lion_convert_20080818065801.jpg


もっと人家のない地域ではよく目撃されているこのクーガーですが、こんな住宅地のど真ん中に現われるとは。
最近の住宅地の開発や山火事のせいで、すみかがなくなったのかどうか、理由はよくわからないらしいけれど、
勘弁して。(涙)

基本的にクーガーはごく早朝か夜間しか行動しないらしいけれど、最近はなぜか日中にもよく見かけられているらしい。


最近はこの公園に子供たち二人で遊びに行かせたり、
長男はこの公園の近くを通って一人で下校したりしてるんですけど、やめた方がいいんでしょうか。(涙)

ちなみにクーガーに出会ったときの心得。

絶対に逃げないこと。
両手をあげるなどして、なるべく自分の身長を大きく見せること。
大きな音を立てること。
かがまずに取れる物が何かあれば、それをクーガーに投げつけること。


それでも襲われた場合は、

襲い返すこと。

だそうです。
しかしクーガー相手に「襲い返す」って、な、何をすればいいんでしょうかね。(涙)
2008.08.18 Mon l 日常 l COM(9) l top ▲

コメント

剣道がいいかも
クーガーだのマウンテンライオンだの熊だの。
野生動物はやっぱり怖い。
襲い返すって何すればいいの?
それとも悲鳴を上げるのは役に立つ?

あ、kanaちゃんも剣道やろうよ。
ほら、木の棒拾って構えれば
身長も高く見えるし、気合い入れて叫べば、
向こうもびっくりするかも。

って、すくんじゃうよね、その場になれば。
2008.08.18 Mon l さく. URL l 編集
ゲロゲロゲロ‥‥
襲い返すって‥‥‥‥(絶句)。
でも犬に噛まれたときの対処でも、聞いたことあるよ。
犬に噛まれると、普通は腕でも足でも抜こうとするでしょ。
そこを逆に口の中に思いっきり突っ込んでやれ、って。
オエってなって逃げる‥‥らしい。
ずっと犬を飼っていた経験があるけど、こんな経験はないので実際に利くかどうかは定かじゃないけどね。

でもさ、ネコ科の動物ってのはイヌ科の動物に比べたら、向こうの方から襲ってくる、ということは普通ない、って聞かない?
こちらから物を投げたり襲ったりして刺激しなければ、そ~~っと退散すれば大丈夫‥‥って聞いたことあるんだけどな。
えぇ、娘の学校の裏手の山にときどき出現するらしいので。
2008.08.18 Mon l ほぜこ. URL l 編集
ごぶさたです
襲い返すよい方法、思いつきました?

対応がアラスカで習ったクマ撃退法と似てますね。
大きく見せる、威嚇する。
それ以前にクマ鈴なんかも聞くのでしょうか?
最初から音をたててこちらの存在をprすれが近づいてこないとか?

ちなみに襲う気はないけど、行く手を阻むと興奮するムースの時には逆の方法らしいですよ。
そっと道を譲るということで。

クマとムースの両方に同時に出会ったらどうするかという議論に、ツアー参加客が盛り上がりました。

さて、以前いただいたメールに引越し先のことなど書いて送りましたのでお時間があったらよろしくお願いいたします。


2008.08.18 Mon l はるりく. URL l 編集
そうか~
にぎりっぺで襲い返すのはだめでしょうか?!
2008.08.19 Tue l JapanSFO. URL l 編集
No title
◎さくさん

剣道ね、中学のときに1年間剣道部だったんだよ。
根性なしでやめました。素振りとか苦しいし。(涙)
ほんと、襲い返すって何をすればいいのやら。蹴ったりぶったり?

◎ほぜこさん

>そこを逆に口の中に思いっきり突っ込んでやれ

そうか!そういう手があるんだね。おぼえておこうっと。娘さんの学校の方にも出るんだね。ううう。確かに滅多に人を襲ってくることはないらしいけれど、早朝ジョギングしたりすると危ないらしい。ううう。

◎はるりくさん

お久しぶりです~!!

>それ以前にクマ鈴なんかも聞くのでしょうか?

そうそう、音を立てるのも良い、と書いてありました。けっこう臆病みたい。
あとね、ここらへんのクーガーの餌はシカなので、クーガー氏に庭に来てほしくなかったら、シカが好きな植物を植えないように、とも書いてあった。(涙)

◎JapanSFOさん

にぎりっぺね!!(爆笑)
そちらの方はさすがにクーガー氏は出てこないでしょうね。ううう。
2008.08.20 Wed l kana. URL l 編集
こちらは~
こちらはクルーガーさんは出てこないけど
最近レストラン強盗がはやっているみたいで
よく出没しているみたいです・・・(汗)
2008.08.21 Thu l JapanSFO. URL l 編集
No title
◎JapanSFOさん

レストラン強盗!それもいやだ~(涙)。
そういえば一時期、近所にカーナビ泥棒が出没していて、うちもやられました。
2008.08.22 Fri l kana. URL l 編集
怖いよ~
ライオンって名前ついてるやん

見つけた瞬間
「ガオーーーー」って大きい声で言ったらいいかもね

2008.08.22 Fri l 朝子. URL l 編集
No title
◎朝子さん

怖いよね。このあいだ行った動物園にこれがいてさ、すごいでかいのよ。怖かった。(涙)
がおーって練習しようかな。
2008.08.24 Sun l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
