--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この夏ぜったいやる、と子供たちに約束していたこと。

それは、仕事部屋と子供部屋の交換(引っ越し)をすること。
今までの子供部屋ではちょっと窮屈になってきたので、すこし大きめの仕事用の部屋に移りたい、とずっと言っていたのだ。本当だったらひとつずつ部屋をあげたいんだけど、無理なので、がまんがまん。

というわけで、この1週間ほど、ずっと引っ越し作業にかかってました。ああ、疲れた。家の中がごちゃごちゃだし。

でも嬉しいのは、要らない物をたくさん整理できたこと。いったいゴミ袋分いくつになっただろう。少なくとも5個はあったな。あとは、中古品などは、もうそれこそ山のようにあるのだ。これから中古品を引き取ってくれるところに持って行かなければ。

そうそう、子供たちが描いた絵とか工作とか作文とか、皆さんどうしてますか。私は「もうこれはいいや!」っていうものはどんどん捨てて(鬼)、あとは大きな透明の箱にどんどん詰めてます。ほかに何か良い方法ないかなあ。
というわけで、いろいろな思い出がよぎる、切ない作業でした。ううう。


さて、うちのネコ情報。
お風呂が終わってからドアを開けると、そこにはネコたちが。
トイレに入っていると、ドアの下からネコの手が。
で、ドアを開けると、やっぱりそこにはネコが。

これって、何か懐かしい風景だなと思ったら、
子供が小さいときみたいだな。(笑)

IMG_popo_convert_20080715064501.jpg


IMG_3949_convert_20080715064345.jpg
スポンサーサイト
2008.07.15 Tue l 日常 l COM(13) l top ▲

コメント

可愛い~♪
そういうお引越しってやっちゃうとすっきりするでしょうねえ。
でも大変だったでしょう、お疲れ様。

可愛い~、ネコちゃん!
まとわり付いて来るものが可愛いのは母性本能でしょうか?(笑)

小さい頃の工作、わたしの両親は写真に撮って納得させられてから
じゃんじゃん捨てていました。
現代っ子はそれくらいじゃ納得してくれないかな?
2008.07.15 Tue l ブル子. URL l 編集
猫ちゃん、可愛いね~!
子どもの作品、なかなか見切るのもツラいよね。
でも年齢が上がるにつれて、ハッキリとわかる『駄作』も増えて来たので(小さい頃と違って手抜きや真似っ子を覚えるからね)、そういうのは容赦なくバンバン処分してます。

力作は、2~3年は取ってあるかな。
いちおう、娘に『私は気に入ったよ』というのを示してあげたいし。
で、古いのから順に写真に撮って現物は処分。
2~3年も取ってあれば、ウチの保管状態であればたいてい埃かぶったり色が変わったりしてるので(^_^;)、子どもの方でも諦めがつくようです。

いちおう年々成長している年齢だから、昔のつたない作品が下手くそに見えて本人も未練もない、ってのもあるしね。
クリスマス関連グッズだけは、クリスマスのオーナメントと一緒に保存して毎年飾ってる。
それだけかな。

引っ越しかぁ、スッキリしそうだなぁ。
いいなぁ。
ウチも先日、日本に帰国した人から譲ってもらった棚があるんだけど、引き取ってから1ヶ月放置してあるよ‥‥(^_^;)。
早く組み立てて、周辺も片付けないと‥‥。

> これって、何か懐かしい風景だなと思ったら、
> 子供が小さいときみたいだな。(笑)

これ、私は懐かしくないよ~。
だって子どもが小さかったとき、お風呂は一緒だったしトイレなんて子どもが泣き叫ぶからドア閉められなかったもの‥‥(泣)。
ドアの外で待ってる、ってのは、今でも時々やられるし‥‥(大泣)。
2008.07.15 Tue l ほぜこ. URL l 編集
我が家も引っ越し
久しぶりですーーー。
引っ越しですか?部屋替えならまだいいです。
我が家はほんとの引っ越しです。あした荷物が出ます。今家の中が箱に埋まってます。この日曜には旅立ちです。今度は北のMNです。この軟弱の身体が耐えられるんでしょうか(笑)。
うちも猫飼いたいなあ。でもうちの息子、猫アレルギーと言うことが判明し、飼えません。鼻水とその後顔が腫れてくるし。。。亀かな?!
また引っ越したらおじゃまします。
2008.07.17 Thu l ひこ. URL l 編集
No title
◎ブル子さん

>まとわり付いて来るものが可愛いのは母性本能でしょうか?(笑)

やっぱりそうかな~。自分の声がネコに対しては2オクターブぐらい高いのに笑える毎日です。(笑)

>小さい頃の工作、わたしの両親は写真に撮って納得させられてからじゃんじゃん捨てていました。

そうかー。うちの母は何も捨てられない症候群なので(笑)、たぶんぜーんぶぜーんぶ取ってあるの。私はかなり処分していると思ってたんだけど、それでもおっきい箱にあふれてるので、やっぱりもっと捨てようかな。

◎ほぜこさん

>で、古いのから順に写真に撮って現物は処分。

あ、そういえばずっと前にもこの質問して、ほぜこさんがそう答えてくれたのを思い出した!そうかー、写真って手もあるんだよね。いやあ、やっぱり私ももっと処分してみようっと。だって作文とかも気に入ったのは取ってあるんだよ~私。(涙)

>だって子どもが小さかったとき、お風呂は一緒だったしトイレなんて子どもが泣き叫ぶからドア閉められなかったもの‥‥(泣)。

私もお風呂は一緒だったよー。トイレも閉められなかったときもよくある。鼻だけドアの隙間から出してきて「ママ!!そこにいるの?」とか。(笑)

◎ひこさん

お久しぶり!そうかー、お引っ越しなんですね。けっきょくお会いできなくて残念でした。しばらくは落ち着かなくて大変だと思うけれど、がんばってね。
2008.07.17 Thu l kana. URL l 編集
ぎゃおーん!
ネコずが超ラブリー!

って、そこに反応するんじゃなくて、大きな仕事を終えて、捨て物に励むkanaさん、てところにすべきだよね!

うん、子供部屋って、意外に捨て物の山なんだよね。
もう高校生になってしまった娘の部屋なんて、クローゼットから物を全部だしたら、きっと捨て物だらけだわ。
あそこがいちばん我が家で手つかずの場所になってしまっているわ。

にしても、なあ。
ネコずの小さいのって、そう、ほんとうに人間のコドモみたいだよね。
やることなすこと…。
そう考えると、人間がコドモの頃はよりいっそう哺乳類的というか、ケモノに近いのだということがわかるわね。

それにしても、いいなあ。ちいさいネコず…。

2008.07.17 Thu l 捨て物. URL l 編集
No title
◎捨て物さん

>って、そこに反応するんじゃなくて、大きな仕事を終えて、捨て物に励むkanaさん、てところにすべきだよね!

いや、ネコに反応してくれて嬉しい!まだ4カ月にもならないけどどんどん大きくなってくのが寂しい。大きくなったら、また子ネコ飼おうかな。(違)

捨て物は楽しいよねー。すっきりする。うちの場合、捨て物の宝庫はだんなのスペース。たぶん今持ってる物の半分は捨てられるはずだと私は見てる。(笑)
2008.07.19 Sat l kana. URL l 編集
整理整頓
太字の文お部屋の引越し作業は、随分落ち着いて来た?我が家も子供達の成長に合わせて部屋替えとか模様替えは、嫌でもやらざるを得ないんだよねぇ。。(苦笑)
でもやらないと収拾が付かなくて、逆に不合理。
所で、子供達の工作とかだけど、私の独断と偏見で、傑作だと判断したものだけ選んで、裏に日付けと名前と年齢を書いて、透明の箱(同じ!)に、個人別に仕分けして収納してます。
それ以外は涙を飲んで捨ててます~~。v-356
しょっちゅうやれる作業じゃないから、毎年夏休みで学校が終わった時に、まとめて整理してます。
私の場合、何にでも愛着が沸いちゃって捨てるのが苦手な性質だから、相当勇気の要る作業なんだよね。(苦笑)

私猫が大好きで、昔“Qちゃん”という愛猫が居たの。。v-283
Kanaちゃん家の猫ちゃん、何ていう名前なの?すごく可愛い~~。v-344
本当に猫って可愛いよね!今は犬を飼ってるけど、本心は猫ちゃん飼いたい! 丁度さっきも、ランチを食べながら、子供達にQちゃんの話をしてた所でした。
猫ちゃん大好きなのに、皮肉にも猫アレルギーな私。毎日ゼィゼィいいながら、Qちゃんと寝てましたよ。
2008.07.22 Tue l Hitomi. URL l 編集
No title
◎Hitomiさん

>所で、子供達の工作とかだけど、私の独断と偏見で、傑作だと判断したものだけ選んで、裏に日付けと名前と年齢を書いて、透明の箱(同じ!)に、個人別に仕分けして収納してます。

同じ同じ!!作文とかもとってあるのよー。母の日に作ってくれたカードとか、その他いろいろ。もう大きい箱がいっぱいになってしまったから、そろそろ再整理だなー。(涙)

>Kanaちゃん家の猫ちゃん、何ていう名前なの?すごく可愛い~~。

白とグレーの方がモモで、黒っぽい方がポポっていうの。犬もかわいいけど、ネコってかわいいよねー。私も実家に3匹いたの。そのせいか、なんだか最近2匹だけじゃ物足りなくなってきた感じがして、自分が怖い。(笑)
2008.07.23 Wed l kana. URL l 編集
No title
ふふふふ・・・・、猫のいる生活にはまっちゃったでしょう・・・・・・・v-10
2008.07.25 Fri l MKです!. URL l 編集
No title
◎MKさん

はまったよー、どっぷり!!
よく行くPETCOにSPCA系の団体がいつもネコを置いててさー。この数週間、だれも引き取り手がいない子猫が何匹もいて。もうこうなったら全部引き取って育てたい!(←半分本気)
2008.07.26 Sat l kana. URL l 編集
はじめまして
猫飼いの翻訳者ということで、かってにシンパシーを感じてついついコメントさせていただきました。おまけに楽天からの引っ越し者でもあります(笑)

やっぱり猫可愛いですよね!

PS.よければリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
2008.07.27 Sun l MSKYOKO. URL l 編集
No title
◎MSKYOKOさん

はじめまして!コメントありがとうございました。嬉しかったです!私もMSKYOKOさんのブログに何度かおじゃましたことありますよ~(読みにげで済みません)。

リンクの件、もちろんOKです。よろしければ、私もリンクさせていただければうれしいです。翻訳のことはほとんど書いていないのですが、どうぞよろしくお願いします。
2008.07.27 Sun l kana. URL l 編集
No title
ありがとうございました。
リンクさせていただきました。
私も翻訳周りのネタは少ないですねぇ、タイトルの割に(笑)。同業者の動向はちょっとは気になったりもするのですが。
2008.07.28 Mon l MSKYOKO. URL l 編集

コメントの投稿












       
