--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この度、長男がスケボーでケガしちゃいました。
大したことないんだけど。

土曜日の夕方、走る次男につかまりながら乗り、スピードが出すぎたので手を離したところ、バランスを崩して転び、変な風に左手をついてしまったそうです。

ちょっと痛いなあ、と言ってたんだけど、別に腫れてもないし、動かすこともできたので、冷やすだけにしておいたんですが、そのうちちょっと腫れてきて。でもまあそのままその夜は寝てしまったわけです。

で、ここからが私の情けない所なんだけど。

夜中にううう~と泣いていた長男にだんなが気づいて起きたところ、寝る前よりけっこう腫れていたので、副え木をして包帯で巻いたらしい。で、痛い痛いと泣いているので、リビングにマットレスを敷いて、添い寝をしてやったのだそうです。

この間、母親の私はというと、すぐ横の部屋で寝ていたにもかかわらず、何も知らずに熟睡。(涙)

翌日の日曜、朝起きてやっと何が起きたか気がつき、愕然、でございました。
実はその日は長男の友人たちと一緒に川遊びに行く予定だったのです。2週間遅れの長男のバースデーパーティーとして。朝っぱらから、あわてて中止の電話をかけました。

小児科の先生に電話して様子を話したところ、ER(救急病棟)に行った方がいいだろうとのことだったので、だんなが連れて行ってくれました。
これも、「私が行く!」と主張したんだけれど、私が行くとパニックしそうだとのことで、あえなく却下。

ごめんよ、長男。情けない母親で。(涙)

けっきょく、レントゲンからは骨折した様子はなく、「bone bruise」(骨挫傷?捻挫みたいの?)だったので、ぐるぐる固定されて帰ってきました。で、月曜日の今日、専門医に行って、またレントゲンで見てもらったけれど、骨折の様子はなし。とにかく1週間は固定したままで、運動はダメというお達しでした。ちゃんちゃん。


問題のスケボー。レーザーなんとかという、新しいタイプで、ボード部分がゆらゆらと揺れるようになっています。

ripstick.jpg

スポンサーサイト
2008.06.03 Tue l 脱力ファミリー l COM(9) l top ▲

コメント

No title
痛かったね~v-409
でも、骨折なくてよかった!お大事に!
次男も去年同じbone bruiseで小児科に行きました。
彼のはスクーターで、肋骨だったのだけれど
しばらく痛がっていましたがやっぱり1週間位で
よくなりました。
子供ってなにが起こるか分からなくてドキドキよね(涙)
私も寝ていたら絶対に気がつかないと思う・・・
2008.06.03 Tue l わかめ. URL l 編集
bone bruise
それは大変でしたね。
でも、寝てたら気付かないでしょう~~。

ところで、bone bruise、気になったのでちょっと調べてみたら、医療分野でも新しい診断例らしいので、それで日本語にしてもなじみの薄い訳語になっちゃうんだと思います。http://www.iol.ie/~rcsiorth/journal/volume4/issue2/bone.htmをざっと読むと、1987年に最初に報告されたらしいです。

特に何であるかをよくまとめてるのは以下だと思います。
Increasing use of magnetic resonance imaging in the investigation of acute knee injuries in recent years has alerted clinicians to the phenonemon of "bone bruising" (1-12).This entity is ...thought to represent trabecular fractures, haemorrhage and oedema of the marrow without disruption of the adjacent cortices or overlying articular cartilage. As these lesions cannot be detected on conventional radiographs, "bone bruises" were an unrecognised entity prior to the advent of MRI.
2008.06.03 Tue l かぐや. URL l 編集
お大事に
うう、スケボーは怖いよね。
長男が行ってたプリスクールの先生の息子が死にかけたんだよ。(涙) 
13歳だったけど、頭を強く打ってね、でも一命は取りとめたの。
だから家のドライブウエイでもヘルメット着用を言い渡してる。
長男くんの怪我も不幸中の幸いで、それほど大した事はなくて良かったね。
次男も4年前に骨折したけど、やっぱり最初は「まさかねー」と思ってほっといた。
あんまり痛がるのでERに連れてったら骨折でした。

bone bruise、聞いた事なかったなー。
いろんな症状があるのねー。
何はともあれ、夏休み前に治って遊べるといいよね。
お大事に。
2008.06.03 Tue l さく. URL l 編集
お大事に
あ~、このスケボーって前後が別々に動く新しいヤツだよね。
この年頃の男の子が夜中に痛がるんだから、そうとう痛かったんだろうね。
それに何より、誕生パーティがふいになって、それがお気の毒。
ま、夏休み中にいいことあるといいね。

kanaちゃんってなんて言うか、良くも悪くも「お嬢さんがそのままお嫁さんになってお母さんになった」っていう人っぽいよね。
まぁホントのところはそうでもないのかもしれないけど。
私はきっと、「だってしょうがないじゃん」と開き直るポイントが人よりもだいぶ早いんだ。
だから何が大きなことがある、とわかっているときの事前には落ち着かなくて大騒ぎするくせに、何か起こってしまったときは実に堂々として、見ようによっては(そして実際も)かなりふてぶてしくて冷たい。
ウチの娘も、きっとkanaちゃんみたいに本当の本気で一緒になって心配してくれるお母さんが良かったんだろうなぁ、って思うことがあるの。
あ、でもよく考えたら、夫がすぐにウロウロおろおろと大パニックになるヤツなので、ウチはきっとこれでいいんだ‥‥。
2008.06.04 Wed l ほぜこ. URL l 編集
No title
◎わかめちゃん
>次男も去年同じbone bruiseで小児科に行きました。

そうだったんだね!大変だったねー。bone bruiseって聞き慣れないな、なんだろう、とネットで調べたら、くらくらして気持ち悪くなってきたので途中でやめた。(涙)
自分は何度か骨折してるんだけど、ほかの人のこととなると、どうも骨関係は弱いの。

◎かぐやさん
>でも、寝てたら気付かないでしょう~~。

ありがとうございます。(涙)
資料もありがとうございます。MRIでなければ見えないのですね。それにしてはレントゲンしか撮らなかったんだけど、不思議ですね。うーん、適当な診断だったのかな。(不安)

◎さくさん
ありがとう~。
スケボーは怖いよね。去年、やっぱり知り合いの高校生がヘルメットなしで乗ってて、大変なことになったよ。頭蓋骨骨折で、脳に「bubble」があるからってしばらく入院してた。脳の「bubble」って何。怖すぎる。(涙)

◎ほぜこさん
>私はきっと、「だってしょうがないじゃん」と開き直るポイントが人よりもだいぶ早いんだ。

肝がすわっているって感じなのね。うらやましいよー。

>ウチの娘も、きっとkanaちゃんみたいに本当の本気で一緒になって心配してくれるお母さんが良かったんだろうなぁ、って思うことがあるの。

そんなことないよ!強いお母さんを見て、私もこうなろう、って思っていると思うよ!私は、うちの息子たちにはもう完全にへたれママだということがばればれ。(涙)

>あ、でもよく考えたら、夫がすぐにウロウロおろおろと大パニックになるヤツなので、ウチはきっとこれでいいんだ‥‥。

夫婦ってやっぱりうまくバランスが取れてるんだよね。うちもだんながおっとりがっしりと構えてるので、助かります。(涙)
2008.06.04 Wed l kana. URL l 編集
旦那様が・・・
子煩悩でよかったですね

きっと起しちゃ悪いと思って静かに行動してくれたんだよ
たぶん、私も同じく爆睡
もしくは気がつかないふりして寝てるとおもうわ
2008.06.04 Wed l 朝子. URL l 編集
大変だったのですね
大事に至らなくて何よりでしたが、大したことないって思っていたことが実は大したことだったりしてショック!ってこと・・・経験あります(笑)っていうかよくあった。私ものんきなもんで。で、反省するんですよね・・・。
男の子って怪我が多いですよね。後で振り返ると大したことないんだけど、その時点では最悪のことも考えちゃうからもkanaさんがパニクるのも無理はないですよ。しかもお医者さんもとりあえず”最悪の場合”を伝えてくるからね(笑)アメリカでもそうかしら?
とにかくお大事に!そしてダンナ様に惚!(笑)

話変わるけれど、明日の「笑っていいとも」テレフォンゲストは阿部ちゃんですよ!
2008.06.05 Thu l 悠子. URL l 編集
お大事に
下記事を先に読んだのでコメントが別になってしまいましたが…

動きたい盛りだろうからお子さんには捻挫も相当つらいだろうけど、骨折ではなくて良かったですね。早く良くなりますように。
どっしりとした頼りがいのある旦那さま、素敵ですね!
2008.06.05 Thu l けい. URL l 編集
No title
◎朝子さん

子煩悩かー。そういえばそうだね。(←他人事)
しかし朝起きて、なんだか情けなかったよー。母親としては。(涙)

◎悠子さん
ありがとうございます!
それで、こんどは昨日からのどが痛いと訴えてたんだけど、またやり過ごしてたら今日も痛い痛いと言うし、のどが真っ赤なのでお医者さんにようやく連れて行ったら、ヨウレン菌でした。ははは。(涙)

>話変わるけれど、明日の「笑っていいとも」テレフォンゲストは阿部ちゃんですよ!

きゃあああ!!そうなんですか!もうねー、先日のエリオ氏といい、やっぱりアメリカでもいいとも放送希望!です。
阿部氏は7月に舞台やるそうです。ああ、日本に住みたい。(涙)

◎けいさん
ありがとうございます!

>どっしりとした頼りがいのある旦那さま、素敵ですね!

いや、どちらかというと旦那の方が母性本能が強いのかも知れません。(笑)
2008.06.05 Thu l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
