--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始はお蕎麦とおせちで過ごしました。元旦から義父母が来ていたのだけれど、2人ともものすごい風邪を引いていて大変でした。それでもおせちをちゃんと食べてくれたのが、偉い!

先週末は初釜に行ってきました。
2年連続でほかの方に着付けていただき、やっぱり日本人として恥ずかしいだろう自分!と大いに反省。この数日間、着付けのビデオを師匠とし、やっと着付けられるようになりました。まだまだかなり怪しい着付けですが、これからはなるべくお稽古にも着ていって、まずは着物に慣れようと思ってます。

ちなみにわが家は毎年、それぞれ新年の目標を立てるのですが、今年の目標のひとつ「着付けができるようになる」はこれでクリア。わはは!(←勝利の笑い)

なのであと2つ
「子供にもっと日本語で話す」
「いま目の前にあるものにもっと感謝の気持ちを持つ」

をがんばって行こうと思います。
スポンサーサイト
2011.01.13 Thu l 日常 l COM(2) l top ▲

コメント

着付けねぇ‥‥
松も取れちゃったけど、明けましておめでとう~~!!

毎年毎年、着なくちゃいけなくなると「着られるようになろうぜ‥‥(-"-;)」って思うんだけど、喉元過ぎれば‥‥なんだよね‥‥。
ビデオ、役に立つ?
ちなみに本は面倒臭いばっかりでした。

昨年末のお節は円高の影響か、物凄く高かったので、非常にけち臭いお節だったけど、でもやっぱりあるだけでもありがたいよね。
それにどうせ夫と子どもは3ヶ日食べてくれるわけじゃないし、自分が好きなものだけ揃ってればそれで良しとしました。

今年もよろしくね。
2011.01.13 Thu l ほぜこ. URL l 編集
No title
明けましておめでとう。

ビデオね、友達からずっと借りてる「着つけま専科」(市田ひろみ)なんだけど、すっごくわかりやすいし、よかったよ。最初見たときは「無理無理!」って思ったけど、10回目(笑)からようやく何となくわかってきた。おすすめです~。本は難しいよね。やっぱり3Dがいいかなと。

おせち、高かったよね!でもここアメリカでちょっとだけでも揃えられることに感謝しなければと、私も思いました。

今年もよろしくね。
2011.01.13 Thu l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
