--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さてさて、日本から無事帰ってきました。

今回は馬籠→下呂温泉→白川郷→高山→軽井沢と国内旅行に行ってきました。今回の帰国についてはおいおい書きます。(たぶん)

しかし、東京は殺人的な暑さですね。思い切ってシエスタ制度を取り入れてはどうだろう、と思いましたが、だめでしょうかね。日本帰国最後の日、酷暑のなか、ラーメン屋に行ったわが家もわが家ですが、途中通った公園でランニングをしている人もいて驚愕。カルチャーショックを感じました。

カルチャーショックといえば。
昨日、夜7時ごろ一人で家に戻ってきてしばらくしたら、下の部屋で物音が。(だんなも子供も外出中だったのです)

下の部屋は現在工事中。窓がたまたま開いていたので動物(アライグマやネコ)が入ったのかな、とまず思ったのですが、もっと大きいものが動いているような音だったので、怖くなり外に出てだんなに電話。「向かいのJさんにいうか、警察に電話したら」とのこと。
Jさんは元警察官。J家にはいろいろとお世話になっているのです。

そこをちょうどJさんが通りかかったので、丁重にお願いしてみたところ、
「よしわかった。ちょっと待ってて。必要なものを家から取ってくるから」
と快く引き受けてくれました。

その後戻ってきたJさん。
もしかして、と思いはしたけれど、やはり手には
銃が握られていました。

いやあ私、アメリカ生活通算16年になりますが、
民間人が銃を持っているのを見たのはこれが初めてでした。

Jさんはハンティングをするらしいし、まあ銃は持っているだろうなと思っていたけれど、
やっぱりカルチャーショックだったなあ。
こういうとき、日本だったら野球バットあたりが定番だものね。

あ、音の原因ですが、けっきょくたぶん動物だったらしくて、何もいませんでした。
自らを危険にさらしてくれたJさんに深く感謝。(銃はこわかったけど)

ぜんぜん関係ない旅行の写真です。白川郷。↓

IMG_0883_convert_20100804144619.jpg






スポンサーサイト
2010.08.04 Wed l 日常 l COM(4) l top ▲

コメント

綺麗な写真!
綺麗な写真で、コメント何書こうとしてたか忘れちゃった。(笑)
お帰りなさい。日本、良かったねえ、沢山美味しい物食べて来た?
わたしも日記に書こうと思いつつ日にちが過ぎて行く・・・。

カルチャーショックは多分、一生だね。
最初は個人の、次は親として、将来はきっと老人としてのカルチャーショックが待ってるんだと思う。
2010.08.06 Fri l ブル子。. URL l 編集
No title
ブル子さん

ひさしぶり!ブログ読んでますよ~。いつも読み逃げでごめんなさい。
おいしいものたくさん食べた食べた!食べ過ぎで2キロ太ったし。(笑)
焼き肉、鮎、ラーメンあたりがいちばんおいしかったなー。あと日本の小さい種なしブドウ!
2010.08.07 Sat l kana. URL l 編集
お帰りなさい
わぁ。白川郷も下呂もいいですね♪
日本にいるときは北陸への途中のルートに組み込んだりしたけど最近はご無沙汰です。

東南アジアの風になりつつある私は
日本どこが暑いのさ?ってな感じでした。
本当です。
今現在はこちらの方が日本より涼しいのですが
ほぼ1年中湿度も高く気温も30度越えとなると
32度まで→普通、35度以上→あれ暑いって感じでして。
覚悟していったフロリダもそれほどじゃなかったです。
カリホルニアもっとうらやましい。
ただ、学校が始まったのはいいことです。

あ、龍馬伝→高知ですか?
うちは寺田屋行ってきました。歴史マニアの長男興奮!
2010.08.08 Sun l まにまに. URL l 編集
No title
まにまにさん

お久しぶりです!
う~、あの日本の暑さを上回るところに住んでいるのね。フロリダの暑さも大したことなかったとは、某国おそるべし。

本当は北陸に行きたかったんですが、諸事情で次回以降になりました。あとやっぱり高知も行きたいなあ。
寺田屋行ってきたんですね。素晴らしい!!
2010.08.10 Tue l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
