上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ひええ。広告が出るまでまた放置してしまいました。

実は「カビ大騒動」と命名した事件のせいで、疲労困憊してしまい、しばらく更新する気分になれなかったのです。今考えると、けっきょくまあ大したことではなかったのですが。

事件は、だんなが「実は、家にいると息が苦しい。外に出れば大丈夫なんだけど」といいだしたことが発端。医者はカビが原因かもしれないとのこと。そこで検査業者に調べてもらったところ、バスルームの壁や床の内部に悪いカビが発生していることが判明。
その後、専門業者に頼み、バスルームのカビ除去・取り壊し作業、そしてリフォームを開始したというわけです。

いちばんくつろげる場所であるはずの家に、この種の問題があるっていうのは、実にイヤなものだということを痛感しました。業者選びやら資金繰りやら、夫婦で意見が合わず、かなりぶつかったのも疲れました。そんなんで私も心労で参ってしまい、不眠などがちょっと続いていたのですが、友人などなどに助けられ、ようやく落ち着いてきました~。

偶然同じ時期に、次男が学校の理科の自由研究でパンにカビを生やすという実験をやっていたのですが、これがなぜか何週間たっても生えない!!一方ではカビ除去に走り、一方ではカビを生やそうと懸命になるという、笑うに笑えない状況に。

それから不思議なのは、家にいる時間が絶対的にいちばん長い私は、何も問題がなかったこと。なぜ??

そんな騒動の最中、101才の祖父が2月始めに亡くなり、大往生だったとはいえ、やっぱり悲しかったです。7月に亡くなった祖母の後を追うように逝ってしまいました。

まあでも、そのほかはまあまあ順調です。1月から出版翻訳の営業活動を地道にやっていたのですが、その甲斐あってか、ひとつ話がまとまりかけました。でもけっきょく没になり、まあ何事もご縁だしと思っていたところ、おかげさまでこの度、ほかの本の翻訳の仕事が入りました。がんばります。

アメリカンアイドルも始まりましたね!昨日は私のお気に入りのアレックス君(←ネタバレOKな人はカーソルを置いてください)が落ちてしまって大ショックだったけど。ううう。
スポンサーサイト
2010.03.13 Sat l 日常 l COM(8) l top ▲

コメント

カビかぁ~‥‥‥‥
カビね‥‥‥‥‥‥(静かに絶句)。

ウチも娘のアレルギーテストをしたら、まぁいろんなものにアレルギーがあったんだけど、そのうちの強いものの1つにカビがあって‥‥。
医者に『浴室のカビはしっかり取りなさい』って言われたけど、ウチ、浴室は階下で裏庭側だし、木が生えてて陽が当たらないから完全に取り去ってそれをキープするなんて絶対無理!!
幸い、息が苦しくなるほどの‥‥ということはないので、もう諦めムードです‥‥。
親として失格‥‥うぅぅぅ(大涙)。

ウチの夫もね~、アレルギー性鼻炎持ちとか言って私が何か頼むと大変なことからそうやって逃げるんだけど、カビと蜘蛛の巣と埃まみれの夫の部屋で仕事しててぜんぜん何ともないのよ~‥‥オホホホホ。
アレルギーが聞いて呆れるわよね。

『もやしもん』ってマンガ知ってる?
菌の話で、コレがけっこうおもしろいのよ~。
チャンスがあったら読んでみてね。
2010.03.13 Sat l ほぜこ. URL l 編集
No title
『もやしもん』知らない~。こんど読んでみようっと。かわいいタイトルだね。

うちはすっごい古い家屋で、バスルームも床の隅に穴が
あいてたぐらいだったの。その穴から水が入ってカビが
中の床板に発生したみたい。普通のカビじゃなくてtoxic moldだといわれました。(涙)

うちの子たちは2人ともダニ・ホコリアレルギーだということが判明したので、最初はかなりまめに掃除してたんだけど、最近はもう疲れちゃった。はあ。
2010.03.16 Tue l kana. URL l 編集
No title
両親が2軒家を持ってるんですけど
本家は全く問題ないのに
隣の家はなぜかカビが生えます。。
なんでだろう。

私はね、ケイシーが好き。
歌や声だけじゃなくて
顔も好きなの。
金髪はそんなに好みじゃないんだけどね!
でも服はやっぱり田舎っ子ですよね。

はー
今年も何週も遅れてるの。
涙。
2010.03.27 Sat l はち. URL l 編集
No title
はちさん

カビのこと、不思議だね。なんでだろう。

やっぱり何週も遅れてるんだね。ケイシー、いい感じだよね。私はカラに今回けっこういらついてるよ。ポーラが懐かしい~。
2010.03.28 Sun l kana. URL l 編集
No title
おひさしブリーフ!
(最近ブリーフって売ってないのよね・・・)


カビと言えば
ここへ引越しして開かずのシンク下に
青カビがびっしり生えてたのには鳥肌ものだった

あれから板も全部張り替えました!


  ・・・人種が違うと反応するカビも違うのかな?

2010.03.28 Sun l 朝子. URL l 編集
No title
朝子さん

青カビびっしり!ひえええ。
なんかこっちには、日本にはないカビ関連の病気とかあるみたい。
ちなみにブリーフ、アメリカに売ってるよ。(笑)
2010.03.30 Tue l kana. URL l 編集
No title
カビこわい・・・
うちも中古だから、考え始めるとキリがないくらいの問題が生じそう・・・
そうそう!先日雨漏りがあってね!もう、びっくりした!結局強風による瓦(と言っても今は瓦じゃなくて、なんて言うのかな?スレート?)がずれたことが原因だったので、ずれを直したら、ぴったり解消いたしました。家の構造って理にかなってるってるっていうか、微妙かつ神秘ですわ。

で、リフォームはすすみましたか?ご主人はその後大丈夫ですか?

お爺様のご冥福をお祈りいたします。でも、お爺様はお婆様に逢えて喜んでおられるかな。
2010.03.31 Wed l 悠子. URL l 編集
No title
悠子さん

雨漏り、うちも引っ越してきた最初のころあって、あわてて直しました。古い家は本当にいろいろあって大変。

リフォームはその後、市役所からの許可(というのが必要なんです)も無事おり、いまは工事の人が来るのを待つばかりなんですが、これがいったいいつになることやら。いつ聞いても「今週行くからねー」という感じで。日本だったらあり得ない!

主人はまだ調子が良くなくて薬を飲んでいます。こんど専門医に診てもらうことになりました。心配ですが、まあふつうに生活できているので大丈夫かな、と思うようにしています。

祖父の件、ありがとうございます!私も、祖父はきっと祖母に会えて喜んでいると思います。祖母が亡くなった後は、ずいぶん寂しそうだったそうなので。
2010.03.31 Wed l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。