--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お茶を始めて約1年。
はじめて初釜なるものに参加いたしました。
着物も着ましたっ。というか、大先輩に着つけていただいたのですが。

日本に住んでいたときは、海外にばかり目がいき、日本の伝統文化らしきものには、まったく手を出しませんでした。
強いていえば中学で剣道部に1年在籍したぐらいでしょうか。今になって悔やんでも遅いですね。

お茶の先輩方の中には、アメリカに来てから着物の着付けを独学で学んだという人も多く、私も今後は人任せではなく、自分で着られるようになろうと、遅ればせながら新年の目標に加えました。

さっそく今日、浴衣から挑戦してみました。ネコに邪魔されながらも何とか着られたのですが、あっという間に着崩れて、遊女風になってしまったのでありんすよ。(←仁の中谷美紀風)
スポンサーサイト
2010.01.12 Tue l 日常 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
私も初釜にいって来ました。
今年で14年目の初釜。
なんか感慨深いです。私も皆も年取ったなあって。(笑)

社中ばかりなので、緊張感もなく、
茶室でゲラゲラ笑いながらお茶を飲み、
こんなことでいいのだろうかって。

着物はねー、私も未だにへたっぴですー。
がんばろうね。
2010.01.13 Wed l さく. URL l 編集
No title
私はなぜか濃茶のグループに入れられ、作法がわからずおろおろしっぱなしでした。もっと勉強しなきゃ。

着付け、今日もとりあえず浴衣で練習してみました。
おはしょりがねー、だぼだぼになっちゃうの。なんで??
2010.01.14 Thu l kana. URL l 編集
目標立てるだけ偉いよ~
私も娘に浴衣着せてあげたけど、やっぱり着崩れてた~(^_^;)。
着付けのねぇ~、本だけは持ってるのよ。
でも何せいろいろ持ってないものが多くて‥‥。
腰紐だって持ってないくらいで‥‥何考えてたんだ、私、って感じ。
これをアメリカに持って行こう、と思ったときに着る気が全然なかったとしか思えないわね‥‥(-"-;)。
今度日本に行ったら、もう少し必要最低限のものくらい持って帰ってこよう‥‥。
2010.01.15 Fri l ほぜこ. URL l 編集
No title
◎ほぜこさん

最近はネットでもいろいろ買えるみたいだし、その方が安いみたいだよー。いい時代になったよね。
ゆかた、再度挑戦してみたけど、さらにひどいことになった。なんで??(涙)
とにかくがんばりまーす。
2010.01.19 Tue l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
