--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近ちょっと時間があるので、とつぜん編み物にはまっています。
すでにマフラー2本完成。現在さらにマフラー2本&膝掛けを製作中。要するに四角形以外のものは編めないってことですね。

しかし初めて知ったんですが、日本の編み物本は編み図で説明してあるんだけど、アメリカの本ではぜんぶ文章で説明してあるのだ。しかも略語が多くてよくわからないし、表編みや裏編みを英語で何ていうかも知らないので、いまのところ解読不可能。解読しようとしたところ、頭ががんがんしてきました。なので、日系の本屋さんに行って、日本語の編み物本買ってきました。

地元の毛糸屋さんは日本語まったくわからないんだけど、日本語の編み物本を注文してよく編んでいるそうで、日本語の本を見せても必要な量の毛糸を割り出してくれるので嬉しい。

昨日もこの毛糸屋さんに行ったところ、しらないおばあさまがマフラーをほめてくれたんだけど、「どうやって編んだの」といわれて、ただの鹿の子編みなのだが鹿の子編みを英語で何というかわからず、答えられなかった。悲しい。ちなみに先ほど調べたところ、mossというそうです。ああ、いつか編み物バイリンガルになりたい。

さて、ダイエットその後。
合計で20ポンド(約9キロ)痩せました。
本人がいちばんびっくりしてます。

しかしこの年でこれぐらい痩せると、「痩せたねー」というよりは、「やつれた?」とか「病気?」という感じのリアクションが多いのが悲しい。ははは。
スポンサーサイト
2009.11.24 Tue l 日常 l COM(2) l top ▲

コメント

編み物
あらま!この間見た雑誌でモデルさんがいい感じのマフラーをしていて、それが鹿の子編みって書いてあったからこの休みの間に編んでみようかな、って思ってたところよ!

そう、そう、私も日本ではよく編み物をしていたので、娘が小さかったときにこちらでも‥‥と思って手芸店に行って、編み物の本を見たところで挫折したことを思い出しました。
あの編み方を文字にしただけだ、っていうのは分かるんだけど、あんな専門用語、誰に習えばいいのよ?って感じ。
きっと知ってる人にその場で聞いたら1発で答えてくれることなんだろう、と思うと、何だか真面目に調べる気もしなくてね(^_^;)。

9キロ痩せたってスゴいね!
私はアメリカに引っ越して日本時代から合計10キロ以上太ってしまったので、9キロ痩せたら超御の字なんですけど。
何か代謝が落ちてるのか、最近何やっても痩せないわ。
1番効果があるのは頭を使うことらしいんだけど、頭も使ってないしね‥‥(^_^;)。
2009.11.24 Tue l ほぜこ. URL l 編集
No title
ほぜこさん

その後こんなサイトを見つけました。
http://www.tata-tatao.to/toyknits.html

英語の編み物本で使われている用語が解説してあるの。う、嬉しい。(涙)

私も10キロ以上太ったので、体が軽くなってすっごく嬉しいかも。あときつかった服が入るようになった。(笑)
朝バナナダイエットと、あとはとにかく腹8分目を心がけてるだけ。っていうか前が大食いすぎたの。(笑)
2009.11.26 Thu l kana. URL l 編集

コメントの投稿












       
