--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ひええ。広告が出るまでまた放置してしまいました。

実は「カビ大騒動」と命名した事件のせいで、疲労困憊してしまい、しばらく更新する気分になれなかったのです。今考えると、けっきょくまあ大したことではなかったのですが。

事件は、だんなが「実は、家にいると息が苦しい。外に出れば大丈夫なんだけど」といいだしたことが発端。医者はカビが原因かもしれないとのこと。そこで検査業者に調べてもらったところ、バスルームの壁や床の内部に悪いカビが発生していることが判明。
その後、専門業者に頼み、バスルームのカビ除去・取り壊し作業、そしてリフォームを開始したというわけです。

いちばんくつろげる場所であるはずの家に、この種の問題があるっていうのは、実にイヤなものだということを痛感しました。業者選びやら資金繰りやら、夫婦で意見が合わず、かなりぶつかったのも疲れました。そんなんで私も心労で参ってしまい、不眠などがちょっと続いていたのですが、友人などなどに助けられ、ようやく落ち着いてきました~。

偶然同じ時期に、次男が学校の理科の自由研究でパンにカビを生やすという実験をやっていたのですが、これがなぜか何週間たっても生えない!!一方ではカビ除去に走り、一方ではカビを生やそうと懸命になるという、笑うに笑えない状況に。

それから不思議なのは、家にいる時間が絶対的にいちばん長い私は、何も問題がなかったこと。なぜ??

そんな騒動の最中、101才の祖父が2月始めに亡くなり、大往生だったとはいえ、やっぱり悲しかったです。7月に亡くなった祖母の後を追うように逝ってしまいました。

まあでも、そのほかはまあまあ順調です。1月から出版翻訳の営業活動を地道にやっていたのですが、その甲斐あってか、ひとつ話がまとまりかけました。でもけっきょく没になり、まあ何事もご縁だしと思っていたところ、おかげさまでこの度、ほかの本の翻訳の仕事が入りました。がんばります。

アメリカンアイドルも始まりましたね!昨日は私のお気に入りのアレックス君(←ネタバレOKな人はカーソルを置いてください)が落ちてしまって大ショックだったけど。ううう。
2010.03.13 Sat l 日常 l COM(8) l top ▲
