--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この記事はブロとものみ閲覧できます
2009.10.23 Fri l 未分類 l top ▲
インフルエンザやら台風やら、いろいろ心配なことが多かった今回の旅から、無事みんな帰ってきました。
総勢12名を引き連れての道中は大変だったと思うけれど、誰も迷子にもならず、皆本当に楽しかったみたいで、よかったよかった。

だんなによると、子供達からは一度も否定的なコメントが出なかったということ。食べ物も習慣も違う国だけれど、みんなしっかりとポジティブに受け止めて、彼らにとっては不気味な食べ物もトライして、がんばったらしい。

某所に表敬訪問したとき、みんな上手に日本語で挨拶しているのをビデオで見て、私はPC画面の前で思わず拍手してしまった。「はじめまして。○○です。どうぞよろしくお願いいたします」というごく簡単な挨拶で、こっちで一緒に練習したんだけれど、皆堂に入った感じで、本当に感心。

お別れ会ではトイ・ストーリーの「君はともだち(You've Got a Friend in Me)」を英語と日本語で。日本語は「You've Got a Friend in Me」のところを「俺がついてるぜ!」と、裕次郎風に歌うだけなのだけれど、これが大受けだったらしい。
それから出し物として「アルゴリズム行進」を披露。これも練習の甲斐あって大成功。

最後は涙のお別れだったようで、特に女の子達は大泣き。私もその場にいたら絶対泣いてたな。男の子は意外とあっさりしてました。

一方、次男は帰ってきただんなを空港で見たとたん涙ぐみ、それを見ただんなもうるうる状態。
どこまでもドラマチックな父と子なのでした。(笑)

2009.10.21 Wed l 脱力ファミリー l COM(6) l top ▲
だんなと長男は日本。
台風が心配だったけれど、ニアミスだった。秋晴れが続いてるらしい。

今回のホームステイ・プログラムのブログで写真を見たりしている。インターネットの時代に感謝!皆楽しんでいるみたいでよかったよかった。

私が最初に短期間の語学留学をしたときは、毎日母親から電話がかかってきたっけ。(笑)
長男はやっと今日メールをくれた。あとはFacebookで様子が見られる。またまたネットに感謝。

そしてわが家はといえば、
静か、の一言。

次男は学校が秋休みなので、暇をもてあましてる。
日曜日はサンノゼに行ってラーメンを食べ(香風ラーメンおいしかった!)、日本の食材をたくさん買い、夜は手巻き寿司にした。

うるさいお兄ちゃんがいなくてせいせいしているみたいだけど、パパがいないのは随分こたえている様子。昨日なんかだんなとスカイプで話してたとき、だんなの顔をPC画面で見て、思わず泣きそうになってた。がんばれー次男。
2009.10.14 Wed l 日常 l COM(4) l top ▲
ひええ。ブログの一番上に広告が表示されてしまった。
ってことは、1カ月も放置してたってことらしい。

いやあ、とにかくいろいろあって、ただただ毎日が過ぎていくという感じ。

子供達がインフルになり(新型かどうかは不明)、
看病しながらやった怒濤のゲラチェックがやっと終わり(本は今月末に発売)、
ずっと後回しにしていた他の仕事が始まり、
もうひとつの仕事もかなり忙しく、
そうかと思うとあっという間に次男が11才になり、
先週末はLAの弟の所に遊びに行き(甥っ子達と遊んで楽しかった)、

あとは何か変わったことあったかなあ。

そうそう。
長男が恋をしているのだ。
前にも書いたよくチャットをしている相手と、両思いらしい。
でも来年の春に引っ越しちゃうんだよな、彼女。
かわいそうだなあ。悲恋だなあ。

その長男とだんなは、ホームステイの交換プログラムで来週日本に発つのだ(だんなは引率の一人)。

今回こちらから日本へ行く子供達は10人以上いて、みんな大興奮で大変。
楽しい思い出がたくさんできるといいな。行ってらっしゃい!
2009.10.03 Sat l 日常 l COM(7) l top ▲
