--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
書くのを忘れていたのだが、ダイエットを始めたのでした。

私は忙しいと太るたちなのだ。体重計にのるのをやめるという強硬手段に出て約半年。6月半ば、仕事を納品してからおそるおそる体重計にのってみたら、それはそれは前代未聞の大変なことになっていた。

まあ、大変なことになっているな、というのはうすうす感じていたんだけれど、完全に現実逃避をしていたのです。

これは本当にやばすぎる、ということで、一念発起して超ひさびさのダイエット。
日本でちょっと前に流行っていた朝バナナダイエットというのが気になっていたので調べてみたら、私にもできそうなので、飛びつきました。
それと合わせて、名づけて「三つの"あ"をやめよう」ダイエットを実行。

三つの"あ"というのは、甘いもの、揚げもの、アルコール。日本の叔父がけっこう痩せたので、訊いてみたところ、この「三つの"あ"」をやめてダイエットに成功したのだそうで。

ということで、甘いものはどうしてもほしいときは食べるけど(←軟弱)、ほかの2つはとりあえずカット。

それから、ある本で読んだところ、人間は大量の食べ物を目にすると、普段の30%以上食べてしまうのだそう。
アメリカに来てから特にものすごい量を食べていたので、これもやっぱり太る原因だろうと猛省して、腹八分目にすることにしました。

と、これで9週間で15ポンド(約7キロ)痩せた!
7キロ落とすには1年ぐらいかかるかなと思っていたので嬉しい。
たぶん、胃が小さくなったのがよかったのだと思う。
目標は少なくともあと2~3キロ痩せること。
欲をいえば5キロぐらい痩せたいけど、ちょっと欲張りすぎですね、ええ。
その前に、リバウンドしないように気をつけなきゃ。

ちなみに今回はまったく運動はしてません。体って不思議だなあ。
2009.08.28 Fri l 日常 l COM(4) l top ▲
なんだか毎日がどんどん過ぎていくのはなぜなのだ。

先々週は、長男の中学のホームステイ・プログラムで日本から中学生がやってきたので、毎日いろいろとあったのです。
わずか10日間と短い滞在だったけれど、本当に楽しかったみたい。
うちに泊まってもらっても日本人の子にとってはあまり意味がないので、うちの子はアメリカ人のMくんとペアになって、日本人の子とうちの子がMくんのうちにお世話になるという形に。
でもそれじゃあやっぱりM家に悪いので、うちにも2泊。私は日本人の子に対して、がんばってずっと英語で通しました。(笑)
ものすごい強行スケジュールの中、皆思いっきり楽しんだみたい。送別会は涙、涙の嵐でした。青春だなあ。

そしてこの週末は、留学時代のクラスメート(アメリカ人)が泊まりに来てくれて、楽しかった。
卒業後は某大企業に勤めかなり良い仕事につき、ファーストクラスで外国に出張したことも多々ある彼女。しかしヒッピー風の外見のせいで、ファーストクラス搭乗客にはとても見えず、航空会社の係員に止められたという逸話あり。

会社を2年前に辞めて、いちからアパレルデザインの勉強を始めたというからすごいなあ。明日からはオーストラリアにロッククライミングの旅に出るらしい。
いちおう人妻だというのが信じられないほど、17年前とほとんど変わっていない彼女なのでした。懐かしかったなあ。

それから現在、半年間翻訳してた本の怒濤のゲラチェック中。
前回の本はゲラチェックなしという大胆な試みで、訳者として心残りだったのだけれど、今回は逆に数回にわたるチェック作業が発生。
大変ですが、出版は秋ということで、楽しみです。
2009.08.24 Mon l 日常 l COM(2) l top ▲
久しぶりですが、生きてます。

最後に更新してから今日まで、

まず仕事が再開し、
次男が再び軽度のぜいぜい状態になり、
長男も極度の鼻づまり状態になり、
やっと、どうやら2人とも子供部屋に潜む何か(おそらくダニ)に対してアレルギーがあるらしい、と思いつき、
2人を子供部屋からリビングに引っ越しさせ、
子供達を医者に連れて行き、
子供部屋と家中の掃除をしまくり、
子供部屋のカーペットクリーニングを頼み、
アレルギー関連情報を調べまくり、
アレルギー関係の各種製品を買いまくる、

という怒濤の日々でした。ああ、疲れた。

子供部屋は2週間旅行に行っていた間、閉めきっていたので(ネコがゲッコーを襲わないように)、
そのあいだダニが繁殖しまくったのではないか、というのが今のところの推理。
いずれにせよ子供部屋の掃除は子供達に任せていたのだけれど、
ご想像の通りものすごい状態になっていたので、
これからは私が介入することになりました。

私は掃除は大の苦手で
「埃じゃ死なない」
がモットーでしたが、
どうやら埃で死んでしまうこともありそうなので、これからは心を入れ替えて、
お掃除大好き素敵なママになります。(涙)

話変わって。
LAに引っ越してきた弟にも会いに行きました。

まだ家族は呼び寄せていないので、大変貧しい食生活を送っていることだけ心配だけど、まあ彼も大人なので何も言わずに帰ってきました。
いやあ、肉親が同じ国にいるっていうのは、本当に嬉しいものですね。
2009.08.09 Sun l 日常 l COM(5) l top ▲
