--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
意図したわけではないのですが、先週は病院づくしの1週間でした。

月 子供達の歯医者
火 子供達の矯正歯科、次男を真夜中に救急に連れて行く。帰宅は午前2時。
水 ネコたちの獣医さん 

次男は水曜日の朝からちょっとぜいぜいいっていたんだけれど、熱もないし大丈夫だろうと思っていたのだ。ところが夜になって息切れ気味になってきて、結局夜の12時近くになって小児科の当直(というのだろうか)の先生に電話したところ、「救急に連れて行きなさい」といわれ、救急へ。喘息までは行かないけれどそれに近い状態になっていたらしく、行ってよかった。

私は日頃からだんなにも次男にも長男にも
「心配しすぎ!!」
といつもいわれ、このときも連れて行くまではいわれたのだけれど、先生には「連れてきて良かった」といわれたぞ。どうだ参ったか。(ってそういう問題じゃないけどさ)

そしてネコたちを獣医さんに連れて行くのは、実に1年ぶり。予防注射だったんだけど、2匹ともものすごく怖がってしまってかわいそうだった。
特に帰りなんて、車の中で2匹とも口をかっと開いて、息がはやくなってしまい、もうこのままパニックで死んじゃうんじゃないか!!って思うぐらい怖かった。でも2匹とも、家に入ったとたん嘘のように落ち着いたので安心。あんなパニック状態の動物を見るのは初めてだったんだけど、よくあることなんでしょうか。

とにかく何だか私の方がぐったりと疲れてしまった1週間なのでした。
おまけに、実は木曜日は私の歯科インプラント手術だったのだが、なんと時間を間違えてカレンダーに書いていたという大ぼけをかまし、キャンセルになったのでした。ちゃんちゃん。

話変わってツール・ド・フランス。ずっとネットで追っていたのだが、
ランスが3位!!すごすぎる!!
来年はチーム・ラジオシャックという新チームをつくるらしい。応援するぞー!!
2009.07.27 Mon l 日常 l COM(2) l top ▲
旅行から帰ってきました。
実は行く前はちょっと気が重かったのだけれど、予想外に(笑)楽しかった。
子供達もボートで遊んだり山登りをしたり、
家の前でアサリや牡蠣がざくざく取れるので、潮干狩りをしたり、
いとこ達と遊んだり、
とても楽しかったようです。

ひとつ私が参ったのは、食事。
昼食と夜食に必ず登場するポテトチップス。
さらに食後にはクッキーかブラウニーかアイスクリームが必須。
私はダイエット中なのでまったく手を付けなかったけれど、あれを全部食べていたら、おそらく数キロは太っていたに違いない。(怖)

家に帰ってきてからは1年に1度やる、家の片付けに没頭。だいぶ整理できました。

今週末からまた仕事を始めなきゃならないので(涙)、あと数日間はゆっくり過ごします。
2009.07.22 Wed l 日常 l COM(3) l top ▲
車で15時間かけて、だんなの実家にやってきました。
道中かなり暑くエンジンがオーバーヒートしそうだったので、エアコンが使えず生き地獄状態でしたが、なんとか着きました。

だんなの両親が今年金婚式を迎えたので、みんなで集まろうという計画なのです。あと数日でみんなわらわらとやってきます。

そんななか、日本の祖母(母方)が亡くなってしまいました。
家を出発前からちょっと危ない状態だとわかっていたので、何かあればすぐにこちらから帰国することもできるように、パスポートなども荷物につめてきました。

だんなの実家にあと数時間で着くというときに父から携帯に電話が入り、亡くなったことを知らせてくれました。
翌日に通夜、翌々日に告別式という日程で、急いで帰国しても間に合わない可能性もあるため、今回はあきらめました。ほかのときならまだしも、せっかく金婚式のお祝いでみんなが十数年ぶりに集まるのに、自分のために孫が帰国するというのは、祖母はおそらく望まないだろうなと思ったこともあります。なので、一人で四十九日に帰ろうかなと思っています。

亡くなった日は、ちょうど弟がアメリカに出発する日(2年間赴任予定)で、出発5時間後に亡くなったそうです。
母とはまだ話してないんだけれど、最後まで自分ができる範囲で看病できたし、死に目にも会えたから、悔いはないと思います。

一方、ここアメリカは独立記念日で大騒ぎ。
花火はそれなりにきれいだったけれど、お祝いムードの中でひとり密やかに喪に服しているのはなんだか変な気分でした。
2009.07.06 Mon l 日常 l COM(9) l top ▲
