--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
去年からずっと取りかかっている翻訳が、
終わった!

…といっても、ヨコのものをタテにする作業が終わっただけで、これから約1カ月半、全体の原文突き合わせ&推敲があるのだが。
しかしそれでも、最後の一行を訳し終わったときは、嬉しかったー!
なので、大好きなケーキ(ラズベリーチーズムース 激うま)を買って、
子供たちにも好物のエクレアを買って、
仮打ち上げをしました。
(だんなはとりあえずケーキ嫌いなので、好きなビールでも買ってきてあげることにしよう)

ほかにもいくつか細かい仕事も入っているのだが、今日は気が抜けてしまって、あまり何もやる気にならない。

過去5カ月のペースはこんな感じ。

(月)(火)(水) 粗訳
(木) 原文と突き合わせ
(金)(土) 日本語のみ推敲
(日) 最後の推敲

これを、1週間約8000ワード分(日本語にして約17000字)やっていた。

大きな翻訳プロジェクトがあるときは、翻訳者は大体皆これぐらいのペースで仕事をしてると思うんだけれど、やっぱりかなり疲れる。
しかもこの本の内容は、ありとあらゆる分野を網羅していて、英語も大変難解で、とにかく手強い。
でも、本当に素晴らしい本。名作中の名作だと思う。この本を訳す機会を与えられたことに、心から感謝。

そして、一冊とりあえず粗訳だけれどやってみて、少なくとも一学期間は学校に通うのと同じぐらい、勉強になった。

ということで、あと一カ月半。最後の仕上げを頑張るぞ!!
2009.04.29 Wed l 日常 l COM(6) l top ▲
メールアカウントはいくつか持っていて、ヤフーもよく利用しているのだが。
最近迷惑メールが多すぎ。
数日放っておくと、数百件にもなってたりする。
ぜんぶいっぺんに削除できればいいんだけど、たまーに友人や仕事関係のメールも迷惑メールフォルダに振り分けられていたりするので、一括削除は危険。
(メールをくださった方、間違えて削除してたらごめんなさい)

件名がいろいろ凝っていて、

目的は割切った体の関係のみ

とかいうのはもう完全に迷惑メールだ!とわかるけど、

久しぶり
とか
どうぞ宜しくお願い致します
とかいうのは、ちょっと開けてみないとまずいかな、と思わせるのがいやらしい。
しかもこのタイプが最近はどんどん増えているので、いまは見覚えのないメアドからのメールは全部削除している。

でも件名だけを見ていると、けっこう笑えて、これが考えようによっては娯楽になることを発見。

- 30歳でも大丈夫ですか?
- もうこれで最後、忘れますね。
- ニュース見ました?
- 率直に言っていいですか?
- 諦めていませんか?
- 確かにわかった事があるよ
- 本当のこといいますね^^;
- 今までには無いよね・・・



とか、なかなか詩的なのだ。
もちろんエロなやつもたくさんあるのだが、ここはそういうサイトではないので(たぶん)、載せません。
しかし個人的に一番ヒットだったのは、これ。

欲の処理に使ってください。

こういうの、どういう人が考えてるのかなあ。
2009.04.27 Mon l 日常 l COM(4) l top ▲
かなり遅いデビューですが。
スカイプをやっと使い始めました。
これは、すごい技術だなあ。

しかし微妙に良し悪しもあるかな。
昨日は義両親と通話したんだけど、向こうでなんだかくだらない口げんかを始めて、それがビジュアル効果もあってかなりうるさい。(笑)
電話だったら、だんなと顔を見合わせたりできるけど、こっちも見られてると思うとできないし。
ちなみに義兄のところではまだ慣れなかった頃、義姉が後ろで半裸でうろうろしてしまったそうです。(笑)

でもやっぱり、もっと早く使い始めれば良かった。
もっと子供が小さい頃に始めていれば、日本の両親も喜んだろうに。
そうそう実は! この夏から弟一家が南カリフォルニアに引っ越してくることになったので(2年間だけ)、
弟にも勧めようっと!

ということでスカイプID持ってるお友達、ぜひ連絡してね。
2009.04.17 Fri l 日常 l COM(2) l top ▲
次男が帰ってきました。
母の心配をよそに、もう滅茶滅茶楽しかったみたいで、よかったよかった。
次男のグループを担当したDという人(講師?)がとてもとても気に入ったみたいで、
二言目には
「Dがこんなジョークをいった」「Dがこんな歌を教えてくれた」と、ぜんぶ再現してくれる。

挙げ句の果てに、部屋にこもったと思うと、なぜか頭にバンダナをはちまきのように巻いて出てきたので、どうしたのかと思ったら「Dがこういうバンダナを巻いてたんだっ」といってるし。

そのバンダナが微妙にずれてきて、ほとんど目に被さった状態になっても、興奮状態で本人気がつかないし。

いやあ、よかったよかった。(←よかったのか?)

さて、今日はイースター。
毎年、この日の朝は、リビングルームにたくさん卵を隠しておいて、エッグハントをするというのがわが家の例年行事なのです。
卵を隠してくれるのはイースタバニーというウサギということになっていて、次男の方は去年までこのイースターバニーさんを信じていたのです。

しかし今年もやっぱり(当然だけど)、長男はもちろん、次男もしらけ気味で、
ああ、子供時代は終わってしまった、と実感。

寂しいなあああああ。
2009.04.13 Mon l 脱力ファミリー l COM(3) l top ▲
今週は次男がサイエンスキャンプ(林間学校みたいなもの)で家にいないのだ。

お友達の家にお泊まりとかは何度もあったけど、こんなに何日も留守にするのは初めて。

長男はけっこう図太いので心配なかったけど、
次男は繊細なのでいろいろ心配だな~。
でもだからこそ、こういう経験が必要なんだよな。
きっとひと回り大きくなって帰ってくるんだろうな。

一方長男は、学校で毎年やっているプログラムで日本に行くことに。こちらはまだ今年後半の話だし、だんなが引率者の一人なので気持ち的には安心なのだけれど、それでもよそのおうちに約1週間、ホームステイみたいな形になるので、マナーなど、ちゃんと教えなければ!と親は遅ればせながら焦り気味。

こうやってどんどん大きくなるのだなあ。子供って。
2009.04.07 Tue l 脱力ファミリー l COM(8) l top ▲
アメリカンアイドル、今年も見てますよ~。
新しい審査員が登場したり、
ワイルドカードが復活したり、
なんだかいろいろと視聴率を上げようと努力はしているようです。

ここから日本の視聴者にはネタばれ(読みたい方はカーソルを置いてください)

私の一押しは、
クリス・アレン。
超かわいい。エリオット以来、久しぶりの超お気に入り。
昨日の最高のパフォーマンス↓
http://www.youtube.com/watch?v=puLYiRBvRHs

それから、
ダニー・ゴーキー。
クリス・アレンが現われる前はこの人が一番好きだったのだ。縁あり眼鏡のときはダウニーに似てる。しかし縁なし眼鏡だと、サインフェルドのジョージにも似てる。声がすてき。

しかし、
メーガンがなぜまだ残っているのかわからん!!
アレクシス好きだったのになー。
マイケル・サーバーは本当に良い人で、別にうまくはないけれどあのキャラがいなくなるのは惜しい。

それから歌わせてから審査員に救われるかどうか判断させるのは非常にいやなルールだなあ。

まあでも、今年はアダムがやっぱり勝つような気がするなあ。ふむ。


さて、天地人。
いっていいですか。

つまらん!!

阿部ちゃんが死ぬところまでは見たけど、
その後は脱落。
このドラマで、何が描きたいのかがわからん。
妻夫木くん、べそべそ泣きすぎ。(←本人のせいではなくて脚本のせいだろうが)
北村一輝が悪人面すぎ。(←好きなんだけど、今回はミスキャストだと思う)

2009.04.02 Thu l ミーハーで、すみません。 l COM(3) l top ▲
