--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近、変な夢をたくさん見るのだが。

昨日のは特に変わっていた。

夢の中の私は、なぜかだんなと違う人と結婚したばかり。
相手の顔は出てこないんだけれど、どうやら日本人らしい。それで、豪邸に相手の両親と同居している模様。

私は良い嫁を演じなければと必死で、素敵なキッチンでお義母様と一緒にお料理をしながら、お義父様のお誕生日はいつなのかとか聞いて、メモっている。

と同時に、今抱えている仕事を、この状況でどうやってこなすことができるのか、かなり悩んでいる。

するとなぜか突然、玄関に浅野温子と浅野ゆう子が。

「ああ!W浅野だ~!!」と泣き崩れる私。
私がストレスを抱えているから、誰かがW浅野を呼んでくれたのね!と、感動でいっぱい。

そこで目が覚めた。
で、あまりのことに笑ってしまった。
……てか、何でW浅野?
2009.01.26 Mon l 日常 l COM(10) l top ▲
いやー、めでたいめでたい!!
就任式が放映された朝は、テレビの前に釘付けでした。

宣誓で少し詰まってしまったのも、「ああ、こんな完璧な人にもこんなことがあるんだ」と思わせてくれて、逆に好感度アップだと思う。
でも実は言葉に詰まったのはオバマ大統領のせいではなくて、宣誓文を最初に唱えた方が間違えたことが原因らしい。(笑)

子供達も学校で就任式・就任演説を最後まで見たそうで。
つくづく、いい国だなあ。(笑)

うちのだんなは、
「これでやっと久しぶりにアメリカ人であることに誇りが持てる!」
と喜んでおります。

ということで、
さようなら~ブッシュ~。

(ところで、ブッシュが登場したとき、かなりブーイングされたようですね。CBSでは全部音が消されて放映されていて、何だか静かだなあ、と思ったのだけれど、やっぱりねー。You Tubeで見たところ、すっごいブーイングなのでびっくりしました。)
2009.01.21 Wed l 日常 l COM(10) l top ▲
え、今さら?
っていう方が多いと思うのですが、
うちにもとうとうWiiがやってきました。
というか、やってきてしまいました。(涙)

私もだんなもゲーム嫌いないので、プレイステーションとかXBOXとかゲームボーイとかとか、まったく家にないんです。
ほしいなら自分で買え、と子供達には言ってきたのですが、そこまでして欲しいものでもなかったらしい。

でもWiiは違ったようで、半年ぐらい前から何とかというWiiのゲームがどうしてもほしい、といいだして。

次男はこつこつお金を貯めるタイプ(←父似)。
なので、今まで誕生日やおこづかいなどでもらったお金は、ほぼ全額貯金。

長男は、すぐ使ってしまうタイプ(←母似)。
貯金はほとんどゼロ。

だから、次男は買おうと思ったら買えたのだけれど、二人で半額ずつ出さなきゃだめだ、と私たちが言い渡したので、長男は家まわりの労働などでおこづかいを稼ぐことに(貯金は半額分にも足りなかったので)。

やーっと貯まったと思ったら、どこの店でもWiiは売り切れの状態が続き。(笑)
しかしとうとう今日、入手しました。
これはわが家にとって大きな事件なので、ちゃんとデジカメにとって記録に残したぞ。

「ママのを最初に作ってあげる!」と、Miiとかいうアバターを作ってくれた息子たち、ありがとう。
しかし、だんなと私には、あくまでもトホホ感が漂っているのでした。

2009.01.19 Mon l 日常 l COM(7) l top ▲
この度、簡単な歯科手術を受けました。
歯根がダメになって抜歯したところにインプラントを入れなければいけないのだけれど、
私の場合、インプラントを入れるスペースが歯茎になく、骨を入れて育てなければならないそうで、その骨を入れる手術なのでした。

手術自体は40分もかからない簡単なものだったのだけれど、今回は鎮静剤した方がいいよーと言われて、うーんやっぱりちょっと怖いし、と鎮静剤を打ってもらうことにしたのです。

点滴で入れてもらい、iPODでNPRのWait Wait Don't Tell Meというラジオ番組のPodcastを聞きながら手術に挑みました。
手術中は、ずっと起きていたつもりだったんだけど、
手術後よく考えたら、番組をぜんぶ聞いていないことに気がつきました。
なんで気がついたかっていうと、これは既に一度聞いたことがあったやつだったから。

ってことは、起きていたつもりなのに、寝てたか、その間の記憶を失ったってことらしい。
そういえば、歯にいつ局所麻酔をしてもらったのかも覚えてない。
確かに痛くもなかったし、あっという間に終わった感じだったんだけど、こういう記憶喪失の感覚って何だかすっごく、すっごく、気持ち悪い~。
鎮静剤のせいか、昨日も今日も一日中ぐったりしてたし。

ということで、今度こういう手術を受けるときは、鎮静剤なしで挑もうかな、と思ってるところです。皆さんは同じような経験ありますか?
2009.01.14 Wed l 日常 l COM(2) l top ▲
ひたすら翻訳をする毎日。
女工哀史のようで、なんだか本当にこういう生活でいいのか、と、自問自答してしまう。
今回の本は、本当に一筋縄ではいかないので、大変苦労しているのだ。
しかも、食欲をなくすような話が続出なので、意外なダイエット効果があるかと思ったけど、その気配もなし。(涙)

今までもなるべくオーガニックの物を買っていたんだけど、この本を読んで、もっとスーパーオーガニックに走りそうで怖い。
そのうち庭に畑を作ったり、鶏を飼ってしめて食べたりしてるかも知れませんので、よろしく。
2009.01.12 Mon l 日常 l COM(4) l top ▲
明けましておめでとうございます。

お正月はおせちを食べ、海まで散歩をしました。イルカが何十匹も跳ねているのを発見。イルカもお正月ではしゃいでいたのでしょうか。

おせち。
IMG_6383small.jpg

IMG_6362small.jpg

お雑煮。
IMG_6378small.jpg


大晦日は、年越しそばと紅白でまったり過ごしました。いやあ、紅白面白かった。

何がって、水谷豊。
大昔、「ザ・ベストテン」で歌ったときもすっごく照れていたけれど、今回の「カリフォルニア・コネクション」。
審査員もっくんの「いや~リアルタイムで見てました!本当に楽しみです」というきらきらお目々にやられてしまったのか、
見ている方が「あ~もう、はやく終わりますように」と思わず手に汗握ってしまうほどの緊張ぶり。

それから、ジェロ。
お母様がアメリカから駆けつけ、ボロボロ泣いていらしたのが感動。立派に歌い終わった本人も、終わったとたん泣いていて、思わずこちらももらい泣き。

個人的にすっごく楽しみにしていたのは、ミスチルだったのだが、なんだか訳のわからないカメラワーク(頭上から撮影)で、肝心の桜井さんのお顔があまり見られなかった!!なぜなのだNHK!!


今年の抱負。
1.Don't Worry, Be Happyをモットーにする。
2.定期的に、運動をする。(「やせる」というのは現実的ではないので諦めた 笑)
3.もっとちゃんとした食事を作る。(加工食品などをなるべく避ける)

というわけで、皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009.01.03 Sat l 日常 l COM(14) l top ▲
無事帰ってきました。帰りは雪も降らず、すいすいと。
この時期のワシントン州は4時に日が暮れます。
ずっと雪と雨だったので、カリフォルニア州に入っておひさまの光をほぼ1週間ぶりに目にしたときは、思わず喜びの声を上げてしまいました。

途中、ミツワでおせちの材料を買い、幸せな気分でネコたちの待つ家へ。

そして昨日は、楽天ブログのときからのお友達、まにまにさん一家が来てくれました。短い時間だったけど、すっごく楽しかった!

そして今日、アメリカは大晦日。おせちづくりも一段落して、PCの前で一息つこうとメールを開いたところ、ショッキングな知らせが。

友人のお母様が亡くなったとのこと。
そんなに親しい方ではなかったけれど、一カ月前にお会いしたばかりなので、ほんとうにびっくり。
友人のメールには
「Hug your kids. Life is short.(子供を抱き締めてあげて。人生はほんとうに短いから)」と結んでありました。
ほんとうにそうだよね。
何だか、ワシントン州で大雪に見舞われ文句を言っていた自分が情けなくなりました。

というわけで、来年こそもっと成長して、家族に優しくするぞ!!

今年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ところで、今年最後のミーハーニュースですが。

ともさかりえと河原雅彦が、り、離婚ですって!!
この2人のブログ、私は大好きでずうっと読んでいたのだ。うーん残念。まあでもしょうがない。人生いろいろだなあ。
2009.01.01 Thu l 日常 l COM(4) l top ▲
