--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
というわけで、短い夏休み旅行に行ってきました。

2日間のうち、家族それぞれががやりたいことを盛り込んでみました。

まずだんなのリクエストは、サンフランシスコで、おきまりのジャイアンツの試合。
ピッチャーのジートがへろへろのピッチングで大ブーイング。満席だった球場も途中でもうジャイアンツに勝ち目がないとわかるとどんどん帰っていく人が多く、あっという間に空席だらけに。ファンとは残酷なものです。
個人的にはジャイアンツって面白くも何ともないチームだと思うんですけど、藪投手がいるからこれからは応援しようかな。ちなみに彼は残念ながらケガのため出場しませんでした。

夕食は私のリクエストで、超久々のチャイナタウン。サメが私のような輩のせいで絶滅してしまうということで、子供たちにさんざん説教されるのを無視して、ふかのひれスープを一人分注文。美味。しかし今度は説教されずに食べたい。誰か一緒に食べに行きませんか。(真剣)

そのままバレーホまで運転して、バレーホで宿泊。

2日目は、子供たちのリクエストで、バレーホにある水族館・動物園&遊園地へ。→ここ
遊園地がかなり苦手な両親を持ったがために、息子たちはあまり遊園地に行ったことがないので、かなり嬉しそう。

以下、要約。

◎さっそくなぜか機関車トーマスを発見。子供たちが小さい頃の思い出がよみがえりまくり、いやがる息子たちと強引に機関車トーマスの前で記念撮影。トップハムハット卿も一緒に入ってくれました(笑)。

「小さい頃あんなに大好きだったじゃない!」と長男に言ったら、
「ママ、それはもうひと昔前の話だよ(That is almost a decade ago!)」と言われてしまった。わはは。「decade」なんだね、本当に。

◎長男とだんなは、絶叫マシーン三昧。私と次男は「物好きだねー」といいながら、実はたいへん怖がりのため遠慮しました。昔はぜんぜん平気だったんだけどな。こういうときに年を感じる。(ため息)

◎子供たちはイルカに触り、餌をあげることができて大満足。今度は私もするぞ。ちなみにここではイルカと泳ぐこともできるそうです。

◎子供たちと旦那はゾウに乗りました。私は怖かったのでやめた。あとで乗れば良かったと激しく後悔。

◎代わりに私だけキリンに餌をあげました。すっかり癒されました。

◎いちばん良かったのが温室にいろいろな種類の蝶がいる蝶の展示室。蝶恐怖症の友人(=このブログにもよくコメントをくれるわかめちゃん)を思い出しました。(笑)

◎シャチのショーも見たよ。
ちょっといろいろ考えさせられたショーでした。あんな大きな雄大な動物を間近で見るのは、ただただ圧巻。でもなんだか悲しいなあ、とも思った。おととし野生のシャチを見たときの感動があるから、なおさらかも知れない。
ショーの前にCMがあったりして(しかもトヨタのCM)、かなりうんざりしていたことも大きかったかも。

でもなんだかんだ言って、それをけっきょくお金を払って見に来ているのは自分なわけだし、何を言ってもうさんくさいですね。ふかのひれスープだって食べたしさ。

◎いつもにも増して、とんでもなく体重過剰な人たちがたくさんいた。その相関関係や、いかに。


6時ごろようやく遊園地を後に。なんだかパスタとかピザの気分だったので、バレーホでイタリアンを探したんだけど、なんだか遊園地以外はとてもさびれた町で、場末のレストラン的な場所ばかりで、ぜんぜん見つからなかった。(単に探しきれなかったのかもしれないけど)

うちのなび子(カーナビです)に聞いてみたところ、Beniciaという隣町にもいくつかあったのでBeniciaまで行くことに。もうかなり空腹だったので最初に見つけたお店に入ったところ、ここがけっこうおいしかった。東京とかのおっしゃれなイタリアン!!って感じじゃないけど、ちょっとヨーロッパ風で、パスタが少し柔らかめだった以外は、すごくよかったです。

帰宅したら、ネコたちがすぐに駆け寄って出迎えてくれたのが嬉しかったです。ちゃんちゃん。
2008.07.31 Thu l 日常 l COM(4) l top ▲
祝 電話&ネット復旧!!
 
というわけで、お騒がせしましたがいちおう復旧しました。

そういえば村上春樹が『遠い太鼓』で、
イタリアでは、郵便事情が最悪で、郵便がなかなか届かないんだとか、
ギリシャでは、バスの運転手がワイン飲みながら宴会状態で運転するんだとか書いてたなー。
まあネット&電話が通じないなんて大したことないよな。うん。

と納得した次の瞬間には
やっぱり大したことじゃん!!
と、むかつき続けた一週間でした~。

さて、久しぶりに仕事もなく、とてもリラックスした毎日を送っております。
子供たちとゆっくりつきあえる日々も良いものだなー。今年の夏休みはどこにも遊びに行ってないので(実は日本に9月に帰る予定)、明日から2日間だけだけど、ちょっと出かけてきます。
子供たちの学校は8月から始まっちゃうので。(早っ)

心配は、ネコたち。
いちおう、お隣の高校生が様子を見にきてくれることになってるんだけど、ネコたち初めてのお留守番、大丈夫かな。(←完全に擬人化)

後ろ髪ひかれまくりだけど、行ってきます~。
2008.07.27 Sun l 日常 l COM(5) l top ▲
…それは、三流のサービスに甘んじる毎日を送ると言うことである。(←今つくった格言)

話せば長~くなるのですが、インターネットが使えない状況がもう1週間も続いています。
電話回線もおかしくなっていて、一度ベルが鳴って切れちゃうという状況がやはり1週間。

もともと電話回線が2つあったのです。
1つ目は電話専用、
2つ目はファックス&DSL専用にしてました。

もうファックスはどうせ使わないので、この度2つ目の回線の契約を解除し、
1つ目にDSLを組み込むことにしたのです。

たったそれだけのこと。
それなのに、なぜ1週間も問題が続くのだ!某AT&○!!はあはあ。(怒)
同じような経験した方、いませんか。

私は幸い現在仕事もそうないし、メールチェックなどは近所の方のワイヤレス接続を拝借したりして(失礼)なんとかなっているのだが。

セキュリティがしっかりしているネット回線が必要なだんなは、家で仕事ができない状態。どうしてくれるっ。

ここら辺の電話会社は確かAT&○しかないので、AT&○と縁を切ろうと思ったら家の電話回線を取りやめにしなければならないのだ。(ネット回線は別の会社を使えるけど)
最近は家に電話回線を引かないで、携帯だけしか使ってない人も多いみたいだけど、うちもそうするべきかなあ。どうしよう。

アメリカでは、たとえばお店に行っても店員に聞くより自分で探した方が早かったりするのです。そんな毎日にも慣れて、もう大概のことは笑い話ですませて諦めてたけど、この度のことでほとほと嫌になったぞ。

ああ、日本のサービスが懐かしい。でも最近は日本もサービスが低下していると言うけれど。どうか、アメリカのようなことにはなりませんように。(祈)
2008.07.25 Fri l 日常 l COM(7) l top ▲
この夏ぜったいやる、と子供たちに約束していたこと。

それは、仕事部屋と子供部屋の交換(引っ越し)をすること。
今までの子供部屋ではちょっと窮屈になってきたので、すこし大きめの仕事用の部屋に移りたい、とずっと言っていたのだ。本当だったらひとつずつ部屋をあげたいんだけど、無理なので、がまんがまん。

というわけで、この1週間ほど、ずっと引っ越し作業にかかってました。ああ、疲れた。家の中がごちゃごちゃだし。

でも嬉しいのは、要らない物をたくさん整理できたこと。いったいゴミ袋分いくつになっただろう。少なくとも5個はあったな。あとは、中古品などは、もうそれこそ山のようにあるのだ。これから中古品を引き取ってくれるところに持って行かなければ。

そうそう、子供たちが描いた絵とか工作とか作文とか、皆さんどうしてますか。私は「もうこれはいいや!」っていうものはどんどん捨てて(鬼)、あとは大きな透明の箱にどんどん詰めてます。ほかに何か良い方法ないかなあ。
というわけで、いろいろな思い出がよぎる、切ない作業でした。ううう。


さて、うちのネコ情報。
お風呂が終わってからドアを開けると、そこにはネコたちが。
トイレに入っていると、ドアの下からネコの手が。
で、ドアを開けると、やっぱりそこにはネコが。

これって、何か懐かしい風景だなと思ったら、
子供が小さいときみたいだな。(笑)

IMG_popo_convert_20080715064501.jpg


IMG_3949_convert_20080715064345.jpg
2008.07.15 Tue l 日常 l COM(13) l top ▲
たった今、最終稿をメールで納品。やった!!!

実はまだ追加分の翻訳もちらちらと残っているのだけれど、これは大したことないので。とりあえず、大きなゴールは越えたのです。

とにかく体調も崩さず、完成できたことに感謝。

この数カ月支えてくれただけでなく、この数日間は子供たちを連れてヨットに泊まりに行ってくれただんなに感謝。(あ~静かで仕事がしやすかった 笑)
いろいろと協力してくれた友人や家族にも感謝。

さ、今晩はお祝いだ!!
2008.07.07 Mon l 日常 l COM(7) l top ▲
日本から友人が遊びに来てました。

同い年で二人の子持ちで、しかも同業者なので、仕事のことやら子供のことやら話はつきず。とっても楽しい週末でした~。

さて、あともうちょっとで最終締切りの翻訳。
この瀬戸際になって、直すところがありすぎ。

よく、試験を受けていて最後まで終わらなかったり、提出するレポートの期限が迫ってるのにやってない!っていう夢見ませんか。私はよく見ます。
まさに今、その状態。

ま、泣いても笑ってもあとちょっとなので、がんばるぞ。

さて、山火事が多発しているカリフォルニアですが、ここらへんにも灰が降り、すこし煙くさい日が続いてます。今日は少しましだったけど。怖いですね。やっぱり自然の力というのは恐ろしいです。

わがやのネコ情報。
「猫なで声」とか「猫かわいがり」って、本当によくできた表現だなあと、痛感する毎日。
家族に対する声とネコに対する声がぜんぜん違う、と日本から来ていた友人にも指摘されました。ははは。
2008.07.01 Tue l 日常 l COM(8) l top ▲
